猛暑の下鴨神社・納涼古本まつり2007-08-12 19:33

昨日は京都下鴨神社・納涼古本まつりに行ってきました。
とにかく暑い。38度近くある今年最高温度。

出町柳をたらたらと歩いていくと、糺の森にテントの一群がある。
DSCF1037

人が多くてなんか砂ぼこりが立っているぞ。 古本市目当てに来た人も多く、けっこう若い人も多い。 人文系や古書など,回りきれないほどの多くの本が陳列されている。

books in kyoto

森見登美彦の「夜は短し歩けよ乙女」で知った「納涼古本まつり」、コアです、別世界です、古本の匂いと蚊取り線香の匂い、そしてちょっと砂ぼこりの匂い。 汗をかきながら別世界ワールドを満喫しました。

そのあと大徳寺境内高桐院へひさしぶりに行く。 高桐院は京都でもお気に入りの寺だ。

DSCF1052
竹林ともみじの涼やかなアプローチを進んでいく。

koutoin
部屋から夏の庭を望むと、暑さがすこし和らいだようにも感じる。

高桐院でひと休止のあと今宮神社横のあぶり餅の「一和」へ。

白味噌で味わう餅は、何度食べても美味しい。
DSCF1053

それにしても暑い京都の1日でした。

で今日はロードバイクで北摂を走ろうと出かけたが、川西付近で財布を忘れたことに気づく。このままでは栄養補給・水分補給に支障を生じるので、いったん帰宅したがあまりの暑さにビールを飲んで昼寝しちゃいました。

まぁ、昨日から戸外遊びが過ぎるのでよい休息になったかも。
今日の走行距離【33.45】Km
BASSO Viper

森正の三輪そうめん2007-08-12 21:04

森正のそうめん
夏はいつも食欲旺盛になる。8月生まれなのでバイオリズムが最高潮に達するみたいだ。
夏に食べたいもの
・鱧(はも)
・西瓜
・そうめん(+てんぷら)

そうめんは奈良・大神神社(おおみわじんじゃ)門前にある森正(もりしょう)の三輪そうめんがお気に入りだ。そうめんと柿の葉寿司、そして生胡瓜(なまきゅうり)を一緒にいただくと、おお夏なんだ!と季節感が最高潮に達する。

森正はそうめん・にゅうめんなどのシンプルなメニューだけの店。
ビールを置いていないのがちょっと難点。でも、店の人に断りをいれて持ち込みの缶ビールを飲ませていただいたことはあります(笑。

ああ、書いているとまた食べたくなった・・・。

はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.