台風一過、ダム湖・北摂の田園地帯を走る2006-09-19 04:42

月曜は一日中クロスバイクで走り、入浴・夕食後、爆睡。いまブログを更新しています。朝早いのは、老人になったためではありません(苦笑。

台風一過、PCばかりしててはあかんので、クロスバイクで走ってきました。 先日京都自転車マップ―郊外版 を購入したので、紹介されているコースを走ってみようかと。

この本では「京都を中心にその郊外のサイクリングコース」を紹介しているが、めちゃ範囲が広い。京都を中心に100Kmくらいを想定しているので、湖西から北摂までカバーしている。

今日のコースは、「自宅ー猪名川CRー知明湖(ちみょうこ)ー一庫(ひとくら)公園ー逢坂峠ー龍神橋ー知明湖ー猪名川CR」という川辺・ダム湖・北摂の田園地帯を走っていくというもの。

いやー、快適でした。R173は交通量が多いが、知明湖に入るとダム湖を周遊できるコースがあり気持ちよく走ることができる(一部崖崩れのため通行不可のコース有り)。
imag0002
ダム湖を眺めながら走っていくと、コースを間違えたようで妙見山の西側を走っていることに気づいた。妙見山ハイキングのときに立ち寄った「野間の大ケヤキ」に近いので、再見することに。
imag0007
国指定天然記念物で、説明板では、「樹齢1000年、幹周14m、樹高30m、ケヤキとしては全国で4番目の巨樹」とのこと。まわりには駐車場やトイレ・ベンチも完備されていて、数年前ここを訪れたときよりはずいぶんと綺麗になっている。巨樹ブームなんでしょうか。

R106に出るために、林道を走っていく。こんなとき700×35Cのクロスバイクなら、ちょっとしたオフロードでも気にせず走れるのでイイ。
緩やかな上りが続く逢坂峠を越えて、大阪とは思えないのどかな田園風景を眺めながら走っていくと、再度知明湖の北に出る。龍神橋でひと休止。
imag0011
この橋はダム湖に架けられた吊り橋。ふーん、おもしろいなぁ。

再度知明湖にでると、ススキがでて初秋の雰囲気。
imag0013
R173ー猪名川CRを経て、帰宅。

「京都自転車マップ郊外版」のコースはなかなか魅力的。私の大好きな湖西の山々周辺のコースも詳しく書かれている。よーし、クロスバイク+登山で湖西に行こう!と妄想が広がる、広がる。
その前に、エンジン部分(私の体力)をバージョンアップしなくちゃー。

今回の走行距離83.24Km

ジャンクで行こう!?吉野家の牛丼が食べたい!2006-09-19 23:14

tousyoubooiさんのブログの記事を読んでいると、無性に吉野家の牛丼が食べたくなった。

すこし残業して、吉野家に立ち寄ると、「牛丼ないじゃん!」。なるほど1日だけの期間限定セールなんですか、トホホ。しかたないので牛焼き肉定食と缶ビールで夕食を済ましました。

以前、内田樹教授のブログでジャンクフードに対する卓見を読み、まさしく目から鱗が落ちた感じがした。

私など究極のジャンク生活を、森のテント泊でしている。ザックの軽量化のため食料はガスバーナーで処理できるものばかり。日帰りのハイキングや自転車乗りの食料は、コンビニのおにぎり・菓子パンが主食料だし。

志のある料理店で食事するのも、吉野家の牛丼を食べるのも、私にとっては等価だ。
ときおりしたり顔で料理について蘊蓄を語る人を見かけるが、蘊蓄傾ける前に「そのシンプルじゃない肉体をなんとかせえぃ!」と突っ込みを入れたくなってしまう。

でも、吉野家はデートには不適です。若かりし頃、ガールフレンドを吉野家に誘ったところ(この頃は、レストランや料理屋さんにいくという才覚はなかった・・・)、あとで「牛丼が嫌いじゃないの、あの丸イスでは食べた気がしない」と言われちゃいました。

うーん、若気の至りです。


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.