風邪気味2014-10-24 15:47

ちょっと風邪気味、早めの休息が肝要ということで今日は有給を取得した。

遡ること、今週水曜、週休日なれど天候不順で午後からは雨も降り始めた。
家にいても昼寝するぐらいなので、電車で梅田まで出かけた。

■ウメパ
ブラブラと見たけど、とくに購入したいものは無し。

とりあえずロードバイク関連で考えているのは

・シクロクロスX-FIREのホイール、軽量タイプも欲しい。デフォルトのRX-05は頑丈だろうけど鉄下駄。走る、担ぐにはちょっとしんどい。新発売のRX-830の重量が思ったほどには軽くないので、TOKENから発売される軽量ディスクホイールなどどうかなぁ?
それにグラベルキングの新タイヤを履かせてもいいなと夢想中。

・カーボンバイクSEISUM 300CPは冬には整備点検してもらいたい。

カーボンバイクに装着しているアルテグラDi2のバッテリーがヘタってきたのでAmazonでポチった。SENSIUM 300CPに装着したDi2は2011年11月に機械式から換装している。3年余りでバッテリーがだめになったようだ。

■PC
日本橋は定休日の店もあるし、雨で億劫なので梅田のヨドバシやソフマップを覗いてみた。
梅田ソフマップでは現在のメイン機種であるThinkPad X220のリファビッシュを買って満足して使っているが、中古のX201sが4万円以上するのにはビックリ。
円高のときにmSATA、SSD,16GBメモリー、IPS液晶交換したのでトータル85,000円ほどでかなり使いやすい機種となっている。
現行のThinkPadはキーボードやトラックポイントが改悪されているので、しばらくはX40,X41,T61,X220で十分かなって感じです。



■読書

古希から自転車に本格的に乗り始めた著者の東京ぐるぐるライド。
東京の街を知らないのが難だけど、ボクもこれから本格的に年老いていくので参考になります。


車の往来の多い道はなるべく避けるけれど、国道といっても所謂「酷道」はロードバイク乗りにとってはなかなかに面白い道になる。
ムック本をいくつか愛読しているけど、国道標識などの薀蓄はタメになります。


感性が摩滅してきているので、こんな本もたまに読むとよいでしょう。

ということで風邪のために今日はまったりと過ごしている。

明日はロードバイクで走りたいもんです。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.