さびしいよ息子が大人になることも2016-05-08 21:49

この1週間ほどはほとんど父親・ジイジとしての役割を粛々と果たしていた。


5月4日は次男の結婚式場へ。私たち夫婦の衣装合わせなんだけど、次男たちが主役なので適宜な服を選択。そのあと大阪で次男と3人でランチ。


5月5日は長男夫婦の息子の初節句。長男の奥さんのご両親もこちらに来ていただいているので、会席の後、長男宅で日本酒を飲み過ぎて酔っぱらう。


昨日は次男の婚約者が来宅、妻への母の日のプレゼントをいただいた。


歌人河野裕子氏の短歌にこんな歌がある。


「さびしいよ息子が大人になることも こんな青空の日にきつと出て行く」


親とは欲どおしいもので


元気に生まれたらいいと生まれる前には願うだけだったのに

幼少となると人に好かれる子どもになって欲しいと願い、

成長すると大学までは進学して欲しいと願い、

大学を卒業すればキチンとした仕事に就いて欲しいと願い、

仕事に馴れたら結婚して家族を持って欲しいと願う。


息子たちは紆余曲折は当然あったにせよ、彼らは親の欲どおしさとは関係なく、自分の道を選択してくれた。


6年前、次男と湖西の武奈ヶ岳に登った。


盛夏の比良・武奈ヶ岳登山(詳細編)(2010.8.21)

そのあと彼は本格的なマラソン・トレイルランレースに参戦して、私とは違う遠い世界に行っている。息子たちは身体の声を聴き、人の思いも聴ける大人になったといえよう。「後になるべき先の者」としての親としては、私たちの時代は確実に去ろうとしているのだろう。


青空の下、次男が出て行くのもあと数ヶ月後だ。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.