君は社会の子2016-05-18 21:40

長男の奥さんが出産後、昨日から職場復帰。
孫の保育所の迎えは妻が助力することになった。今日は週休日なので私たちが保育所の迎えに行くことになっている。

子供は「社会の子」として育つのがよいだろうというのが、私たちの考えでもある。私たち夫婦もフルで共働きだったので、息子たちは保育所・学童ホーム育ちだ。保育士さんや学童の先生、そして妻の父母のおかげで息子たちはすくすくと成長した。

親だけで育てようとすると、ともすれば子育ては煮詰まってしまうときもある。
父母、社会、祖父母などが交錯して育てていくほうが、子供は社会性を身につけやすいような気もする。

まぁ最後はその子の生まれ持った力を信じてあげることでしょう。

とはいえ恩着せがましいのも好みじゃないので、妻は午前中は友人とランチ、そのあとジム、私はロードバイクで軽く走ってから孫の迎えに行くことにした。

Netで注文していたサイクルウェアが到着したので、それを着てカーボンバイクで午前9時に発進。かなり走りやすいウェアなので、五月晴れのなか阿古谷・槻並と周回。

紫合のパン屋さんで買った「幻のクリームパン」をいただく。

歴史街道にて。田植えも終わっている。

道の駅いながわから68号線を上り宝塚西谷へ。

33号線を経て、長尾山トンネルを抜けて阪急山本駅へ。トンネルを抜けると一気に住宅地になるので奇妙な感じ。

今日は孫の迎えのため余力を残しておかなければならないので、のんびりと新緑を眺めることが多いライド。

午後2時前に帰宅。シャワーを浴びて雑用を済ませてから長男宅へ。妻と合流して、徒歩で保育所へ。孫は3時間ほど寝たということで機嫌がよろしい。孫を乳母車に乗せて長男宅に帰り、オモチャなどで遊ぶ。

そのうち長男、長男の奥さんが帰宅。さすがに孫は両親を見ると嬉しそうだ。
孫は育てやすい子のようで長男夫婦も慈しんで育てている。