大人の遠足(大阪食い倒れ編)2015-10-10 23:21

昨夜は大阪のホテルに泊まっていた。

女友達3人と私で大阪グルメツアーに行ってきたけど、食べ過ぎて今、胃腸薬を飲んだどころです(爆

1日目は通天閣・じゃんじゃん横丁見学。

有名な串カツ屋(ソース二度付け禁止)にてハイペースでビール・冷酒を飲みながら、串カツをいただく。初っぱなから飛ばしすぎ。

天王寺公園をブラブラして阿倍野ハルカスへ。展望台への入場料は大人1500円もかかるのでパス、この風景で十分ですわ(苦笑)

大阪城を見学して、水上バス60分コース、水上バス内で缶ビールを飲む。

大阪城ホール近くでは午後5時から地ビール祭りがあるんだ。魅力的だけど、鶴橋の焼肉屋へ直行。有名な焼肉・ホルモン屋で開店前から並んで待ちます。

開店5時と同時に入店。昼の串カツがまだガッツリと残っているので、適度なところでここは撤収。

友達らはガード下の串焼き挑戦と息巻いているけど、おなじものではつまらないので、天満へ移動して、フラッと入ったワイン酒場にてワインのボトルを2本空ける。

かなりほろ酔いになったので、天満から歩いて北新地のシャンパン&醤油Barへ。
「日本一!めんどくさいけどテンションの上がる卵かけご飯」をいただいた。
匙に乗せた卵かけご飯に、様々な醤油を垂らして味わっていくというスタイル。10何種類頑張ってみたけど、確かにめんどくさい・・・ 最後は一気にいただきましたわ。

珍味ともいえる磯の海苔味のする醤油がいちばんお気に入りでした。

午前様になる前にホテルに到着。私はそのまま爆睡、友人らは夜にお腹の調子がわるくなったそう、それは食べ過ぎです。

翌朝はひとりは孫の運動会ということで早めに帰宅、残り3人でお初天神近くのお好み焼き屋でランチ。ビールを飲みながら分け合っていただいて昼頃解散。

帰宅後、遠足で食べ過ぎたので粗食でいいんだけど、妻がちょっと外飲みしたいとのことなので、夕食は近場のお寿司屋さんへ。ビールを飲みながら店主お薦めの造り、焼き物、にぎりなどをいただく。今年初の松茸の焼きものが美味。私は廻るお寿司は好きじゃないので、こうしたリーズナブルで店主の工夫のわかる店が好きですね。

ということで胃薬調達となった次第です。

女友達らとは
大人旅(韓国ソウル3回)
大人旅(イタリア)

大人の遠足(奈良、赤穂、京都、淡路島)
とたびたび出かけているけど、いつも飲んでばかりです、まぁ今さら互いに人生を語り合ってもつまらないでしょう。

栄養過多なので、明日はロードバイクに乗って
明後日は妻と山辺の道ハイキングの予定。