ATOK X3 for Linux2014-11-01 22:25

今日は天候が不順、ということでUbuntuの環境設定を見直ししていた。

■ATOK X3
UbuntuがUpdateするたびに再インストールするのが面倒なこと、プログラムごと落ちることも多くなったので、Ubuntu標準のFcitx+Mozcを日本語入力として使っていた。

でもVim上でインラインで日本語入力ができない。なにか解決方法があるかもしれないが、ググってもわからない・・・ これはかなりストレス。

現在のUbuntuはGNOME 14.04なのでLTSとして3年間は保守される。
そしてGNOME上ではATOK X3が安定して動くようだ。

ATOK X3 for Linuxは2008年12月にダウンロード購入。
その後、Linux用ATOKは開発されていないがMozcよりは変換効率はよい。
郵便番号辞書は2014.06.26に更新されているので、いちおう放置状態ではないようです(苦笑)

ちなみにボクはWindows 8.1上でも日本語入力はATOKを使用している。

■Github製Atom
Google Chromeのベースとなっている「Chromium」で作られたテキストエディター。パッケージを導入するとブラウザとして利用可能で、ターミナルも起動できる。

環境設定がGUIでできるので、ゴリゴリと設定ファイルを書かなくてもそれなりに遊べる。
でも動作はかなり重い。

この重さがイヤでATOK X3を再インストールに至ったのは、ケガの功名かもしれない。

ThinkPad X220のキーボードは英語キーボードだが日本語キーボードとして認識されてしまう。ちょっと悩んだが、自動起動しているFcitxとMozcを外すと英語キーボードして認識するようになった。

これで今日は数時間は時間を消費(浪費?)した。

やれやれ。

コメント

_ やの ― 2014-11-01 23:32

わたしも一太郎ver3以来日本語入力はATOKを使っています。ATOK単体で買うよりもリーズナブルなので一太郎を買っていますが、インストールしているのはATOKだけです。

PCはここ10年ほど電源アダプタが共用できるということもあってずっと富士通製を使ってきたのですが、縦方向に広く使えるPCが欲しくなったので、中古のThinkpadT510i(1600×900)を購入しました。

保守マニュアルが公開されていてメンテナンスの手順や部品番号がわかるのはありがたいですね。ハード面もいじり甲斐がありそうです。今日一日設定やインストールをしていますが、更新プログラムのインストールがなかなか終わりません。

_ asyuu>やのさん ― 2014-11-02 22:38


T510はたしか7段キーボードのThinkPadですよね。最新機種のThinkPadはキーボード周りが改悪されているので、よい選択ではないでしょうか。

トラックポイントは最初は戸惑いますが(私の家族にはめちゃ不評ー苦笑)、慣れるとこれなしでは違和感を感じるようになります。
ただ自転車と同様に?ThinkPadに馴染むとThinkPadのジャンクや中古など買って、台数がいつのまにか増えていくのでご注意くださいませ・・・

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.