雑読2014-11-25 22:20

今日はひさしぶりの仕事でした(爆)

帰りに本を数冊購入。

Bicycle Photo magazine

 Bicycle Photo magazine (玄光社MOOK)

とくべつ、カメラには凝っていない。G-SHOCKな頑強カシオEXILIM G EX-G1をいまだに愛用している。


EX-G1は、画像は貧弱、逆光や夜間にはダメダメなデジカメだけど、何度か落下させたけど外装が少し傷んだりヘコみができたくらいで、壊れる気配がない。

薄くて軽いので、自転車ライドには便利。よいカメラはもう少し?年をとってからにしよう・・・

村上春樹を読む午後

 村上春樹を読む午後

村上春樹解説本は、村上春樹の世界に迷い込んでしまったり評者の想像力が全面に出たりして、まぁ村上春樹の本自体を読む方が良いでしょう。

でもこの中で短編「偶然の旅人」を評している文章には深く同意した。
私たちは生きていく上で、他者(それが近しき人であっても)との交流を諦めることがある、イヤな目にあったり、心が通じない寂寥感に押しつぶされそうになったりして。

でもなにかのきっかけ(それは偶然という必然を伴う)で、固くなった心が融解することがある。この短編小説は、その過程を丁寧に描いているんですよね。

Bycicle Navi

 BICYCLE NAVI (バイシクル ナビ) 2015年 01月号 [雑誌]

自転車人に続いて、こちらも今回で休刊。
競技偏重でない自転車スタイルというのも魅力的だけど、毎月買うほどのことはないということか。

ネットを支えるオープンソース

角川インターネット講座 (2) ネットを支えるオープンソース ソフトウェアの進化 (角川インターネット講座 2)

角川インターネット講座(全15巻)が順次発刊されている。
内容は現在のインターネットの姿を巻ごとの視点で手際よく解説していくようだ。
私のようなガチガチの文系でも読めることができるけど、興味のある巻だけ読むことになるだろう。

購入者特典で購入した巻の内容をウエブサイトからブラウザで閲覧できるらしいが、登録がうまくいかない。ペンディング中なり(汗

明日は週休日、寒くて曇天の日になりそう。




はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.