カテゴリにcyclocross2013-12-01 22:56

今日はちょこっと近場をロードバイクで走っただけ。
あとはもっぱらシクロクロスX-FIRE納車の準備をしていました。

X-FIREのペダルにはSHIMANOのPD-M985を装着するよう依頼している。
SHIMANOシマノ SPD ペダル PD-M985 XTR SPDペダル(左右ペア)

PD-M980の方が軽量で泥はけもよさそうだが、踏み面が大きいのとクリートがうまく嵌まらない時にもなんとか下っていけそうな踏み面なのでこちらを選択した。

そしてSPDシューズはこちらを入手予定。

GORE-TEXの防水仕様でVibramのソールを使っている。
どっかでみたシューズやなと思っていると、ボクの持っている登山靴とよく似ている。

重量も1200g弱と登山靴に負けない・・・

カーボンバイクと異なりどんどん重量級になっていくような気がします・・・

あとは走るコースを考えたり、機械式ディスクブレーキをチェックしたりして妄想に疲れたので(爆)、納車を楽しみに待つとしましょう。

ということでこのブログのカテゴリーにcyclocrossを追加。

そうそう、この動画がかなりかっこいい。もちろんこんな走りはできないけど。

_ やの ― 2013-12-02 00:35

シクロクロス納車の準備がちゃくちゃくと進んでいますね。
11月23日の記事にあった「六瀬中横からの道」を探索してきました。
幾本かの倒木をくぐり、沢をなんどか渡った末に上佐曽利に抜けました。
登り下りとも担ぎのルートでした。

銀山の村上新田から西に向かうルートはシクロでも走れそうないい道でしたので、また走りましょう。

12月の末が楽しみです。

_ playa_momo ― 2013-12-02 18:46

いよいよですね。
楽しみにしている様が伝わってきます。
XTRペダルと厳ついシューズ(ブーツ?)、流石は山屋さん。
私の軟弱SPD(PD-A600 & Diadora X-Trail 2)とは全然違いますねw
泥や枝木もドンとこい!感が楽しそうです。

12月です。
そろそろ朝は凍ってくる時期、道中ご安全にて初シクロクロスの走行記事を楽しみにしています。

_ asyuu>やのさん ― 2013-12-02 22:59

「六瀬中横からの道」,地図で見ると藪こぎという感じですがご苦労様でした。

シクロクロス、次第に重装備になっていますが、これでロードに追いぬかれても心安らかに走ることができます(笑)

納車次第 試走して慣れた頃、ご一緒させてください。

事前にメールいたしますので、よろしくお願いいたします。

_ asyuu>playa_momoさん ― 2013-12-02 23:11

あれ、貴兄はSPDだったのですか。てっきり走りのスタイルからSPD-SLだと思っていました。
もともと「自転車+低山山歩き」のスタイルには興味を持っていたのですが、今冬はこのスタイルを中心に遊んでみようかなと、だからこそシクロクロスって感じです。

自走派なので(車の免許を持ってない^^;)北摂の里山に入るまでの20㎞のオンロードがMTBではしんどいんですよね。

>次はゴーグルとトライアルグローブ、ヘルメットと続くのでしょうか?
さすがにそれはダウンヒラーの世界であって、コッヘル+ガスバーナー+山食という流れの予定です(笑)

_ ひろべえ ― 2013-12-03 02:14

このシューズ、いやこのブーツは完全に、自転車<登山ですよね。

車載ならいいでしょうが、自走派のasyuuさん。これでご自宅から山裾までペダルを回せるんでしょうか、少し心配になってしまいます。

_ asyuu>ひろべえさん ― 2013-12-03 23:01

かなり重装備ですよね^^;

冬でもシューズカバーをしなくてもよい、クリートが隠れるのでそのまま押し歩き・担ぎをしやすい、ビムラムソールでそれなりに反りがあるので歩きやすい
とのことなので購入する予定です。

まぁ足の老化を防ぐために、とりあえず試してみますわ(苦笑)。