中山寺で節分大会2013-02-03 20:49

今日は近しき人と中山寺星祭節分会に出かけてきました。

義父が例年出かけているけど今は入院中なので代わってお参りです。

宝塚但馬屋でステーキランチをいただきます。この店は前菜のハムも美味しく、ピルスナービールを飲みながら近しき人と歓談。

食後、すぐ近くのTREK専門店を覗いてみたけど興味あるバイクはなし。

阪急電車で中山寺に向かい義父に代わってお参り。



うむ、ボクは今年は「大凶 計都星」だそうな。「この星は悪星にて大凶なり 万事慎むべし秋冬に至りて少しよし」 縁起を担ぐタイプではないけど今年は秋冬に至って大きな変化がありそうなので慎重に生きましょう(苦笑)

午後3時から節分会があるのでそれまで梅林を散策。

まだまだ蕾の状態です。

今日も寒さがゆるんだ1日。

午後3時から追儺式が行われ

宝塚歌劇団生扮する観音様に、貪(とん)・瞋(じん)・痴(ち)3匹の鬼が諭されて、福・禄・寿の善神に変わるさまを現代風にアレンジした音楽法要が行われます。

いよいよ豆まき。

争奪戦に参加するつもりはないけどおこぼれの福を4個ほど二人で確保。

それなりに楽しい1日でした。




はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.