気まぐれ天気の中、SPD-SL走2011-03-02 22:45

今日は有給をとってSPD-SL走(ペダルPD-7900)をしてきました。

朝はゆっくりして午前10時前にSENSIUMで発進。

曇り時々晴れの天気予報だけど、晴れてるやん。
でも北西の強風が吹き荒れて、北上するとずーっと向かい風。

106号線からひいらぎ峠を越え亀岡側に下ろうとすると、暗雲が立ちこめ驟雨の予感。

引き返すと強い雨が降ってきた。能勢町の納屋で雨宿り。

納屋にいた山羊がこちらの方を気にしています。

すぐに雨が止んだので、ひいらぎ峠を越えると亀岡側の路面は濡れていない。
峠付近だけを雨雲が通過したみたいだ。

亀岡の和らぎの道(25号線)を走って、
JR吉富駅から454号線を西進。

昔ながらの集落を抜けて

小さな峠を越えます。

R477に合流して新世紀第2トンネル横の旧道を走ります。

R477の旧標識

距離は短いけど天引トンネルの旧道と似ています。

篠山街道を走って、再度ひいらぎ峠を越えようとするとまたまた暗雲。

振り向くと青空なんだけど(加舎神社にて)。

ひいらぎ峠を越えR477から野間の大ケヤキへ。

トイレ休憩して知明湖に向かうと路面が濡れている。雨雲が通過したようだが、一庫ダム管理事務所に到着すると雨脚が強くなってきた。しばし雨宿り。

雨が止みそうにないので走り始めたが、多田神社あたりでは霰(あられ)が降り始め寒い・・・

北西の強風、晴れ・驟雨・霰・雨と天気の移り変わりが激しく、そして寒さに翻弄されて帰宅。

今日の走行距離 132Km

帰宅後、SENSIUMの汚れをとり、バーテープを家庭洗剤JOYで洗い汚れを取ります。

・有給はたっぷり残っているので、今月はあと二日ほど取得してロードバイクで走りたいな。

・SPD-SL走はやはり楽ですね。シューズがSPD-SLに嵌ったときの乾いた音がイイ(笑)

・気まぐれな天候だったけど、雑木林が明るい雰囲気になっているし春は意外と近いかも。