亀岡・和(やわ)らぎの道を経て紅葉峠、日吉ダムを走る。2008-11-02 22:22

落車による肩の痛みも癒えたようなので今日はロードバイクで走りに出かけました。昨日、某謝恩会に出席しそのあと知古のご家族とお食事。冷酒・奥播磨をクイクイと飲みひさしぶりに酩酊しました。昨夜は早く就寝するも今朝も早起きできず。沢ノ池に向かうには時間が足らないので、今日は南丹市の紅葉峠を走ることにしました。
猪名川堤防を経てR477を北上する。

定番の野間の大ケヤキで休憩。

湯ノ花温泉街を抜けて亀岡市街地へ。例によって府道25号線に入る。この道は和らぎの道と名付けられ神社が多くある。

出雲大神宮の池。

中池に突き当たりR477向けて走る。


R477からの分岐408号線に入る。いつのまにか南丹市に入っている。

「日吉ダムと紅葉峠をめぐるみち」という案内図のあるところを右折する。

ダラダラとした坂道を上っていく。比較的最近できた峠道のようで路面状態はよい。

途中、展望台がありそこから南丹・園部の町を眺めることができる。

ウネウネした道を上っていくと紅葉峠に到着。

標高は380m。まぁ他の北摂・丹波の峠と同じくあっさりした峠です。

ダウンヒルを楽しめると思って下っていくとすぐ里山に下りてしまう。あれっ???。こんなこともあるんだ。 なんとなく気に入った樹木の下で休憩。




すぐに府道50号線に合流。当初は50号線を南下し愛宕林道を経て亀岡市街に下りるつもりだったが、「日吉ダムまで10Km」という標識につられてフラフラと日吉ダム方面へ走る。

ダム湖まで快適な下り。世木ダムに到着。


ダム湖の周遊道路を走る。


車もほとんど通らず快適に周遊道路を走っていくことができる。前方に子犬?が走っているので、ロードバイクで追ってみると子狸が走っていました。草むらに逃げたのでデジカメ画像が撮れず残念。


日吉ダムに到着。


ダム上の散策路。

帰路はいつもR477を利用するが今日は25号線を走ってみた。これが大正解。山の合間の田園風景を眺めながら快走できる。車も少なく信号もほとんどない。この道はいいなぁ。

帰路は湯ノ花温泉、R477、府道106号線、知名湖周遊道路と走り、R173,猪名川堤防と自宅まで走る。

今日の走行距離【150.78】Km

・10日以上自転車に乗らなかったのは初めてではないか。右肩の打撲もだいぶよくなったので肩慣らしのために走ったが帰宅してみるとけっこうな距離走っていた。自宅を発進するとフラフラと遊んでしまいます。
・自転車お休みの間に、自転車本を熟読。より快適にロング距離を走るため研究した結果、サドルが今まで少し高いようなので何ミリか低くし、ライディングスタイルもすこし変えてみた。でもあんまり変わらないな・・・。まぁ楽しく走ればいいか。
・帰路、R173に合流すると自動車の渋滞の列。ほとんど自動車がいない道ばかり走っていたので、なんか異様な光景に見える。
・落車した猪名川堤防の土手をあらためて見ると、けっこう急斜面だ。さっさと転倒していてよかった。下まで落下していたら大けがしていたなとちょっとゾッとしました。
・今日はロードバイクにあまり会わなかった。皆、サイクルモードに行っているのかな。私? 私は2台目を買うお金がないし、人が多いところは苦手なので明日も戸外遊びします。

コメント

_ Katze ― 2008-11-03 18:02

まさに!この紅葉峠のルートが未走だったので、そろそろ行ってみようかと思っていたところでした。
刺激になりました。

_ asyuu>katzeさん ― 2008-11-03 22:47

こんばんは。

Katzeさんの詳細な紅葉峠ライドの記録を楽しみにしています。Katzeさんの脚力なら同時に京都付近の屋根を走破できるのではありませんか。
私は「沢ノ池」と福知山まで輪行して丹波の山間を縫うように存在する道を走り抜いてみたいなと妄想しております(笑

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.