二日続けて雨宿りのサイクリング2008-11-30 22:37

例によって週末はちょこっとロードバイクで走ってきました。
昨日土曜日は
宝塚十万辻ー県道33号線ー宝塚上佐曽利ー県道12号線ー杉生ー府道602号線ー名月峠ー府道106号線ー知明湖周遊道路ー県道68号線ー猪名川町旧道ー県道12号線ー多田神社ーR173ー猪名川堤防道路

昨日の走行距離 85.35Km

昨日は夕方から息子らと三宮フランス家庭料理Takebouで食事するので3時頃には帰宅しないといけない。ということで軽く走ってきました。
追い風で楽に走れていたが、杉生から猪名川変電所を経て能勢町に入る頃に強いにわか雨。

納屋の軒下で雨宿り。

20分ほど経つと嘘のように青空が拡がっている。

路面が濡れているので跳ね上げた水でサイクルパンツのお尻が冷たい・・・

能勢の田園地帯をお尻を乾かせながら走っていく。

北摂の峠で最も美しい名を持つ「名月峠」。名月姫の伝説があるのだが、峠自体はあっという間に上ってしまい情緒があるわけではない。峠から山道を入ったところに名月姫の墓所があるがまだ訪問していない。

道標にいにしえの峠の名残がある。

雨宿りで時間を浪費したので3時半頃帰宅。シャワーを浴びて三宮で息子らと待ち合わせ。
フランス家庭料理Takebouはいつ食べても美味しい。院生の長男と大学生の次男。私に似て精神年齢が幼いので自立はもうすこしだけ先かな。まぁ「苦労は買ってでもするな」という価値観の私だから、ゆったり成長していけばよいだろう。あれこれと話して、生ビール数杯、長男と赤ワインボトル2本を空けてまたまた酔っぱらう。

帰宅後10時から今朝8時まで爆睡。

今日は
猪名川堤防道路ー五月山公園下ー府道9号線ー府道114号線ー茨木市キリシタン遺物資料館ー忍頂寺ー府道43号線ー府道733号線ー二料ー田能ー樫田トンネルー府道6号線ー亀岡市街地ー府道423号線ー池田市ーR173ー猪名川堤防道路

ひさしぶりに茨木方面から山越えをすることにした。

11時前に発進。

猪名川堤防道路は快晴だが北からの向かい風。山越えの時もずっと向かい風でスピードが上がらない。

訪れてみたかった「キリシタン遺物資料館」に立ち寄る。豊臣・徳川時代のキリシタン禁止令にもかかわらず,ひっそりと生きていた隠れキリシタンの興味深い資料が陳列されている。
この資料館に至る坂が本日最大の急坂でした。

府道733号線をひさしぶり走ったが、車も少なく川沿いの道を走ることができて気持ち良い。

亀岡市街地に下りるとまたまた俄雨。コンビニでおでんを食べながら雨宿り。吐く息が白くなるほど寒い。
時間が余り無くなったので最短で池田に抜ける府道423号線を上っていく。交通量がそこそこあるのだが、贅沢は言っておれない。豊能町からはロングの下りで一気に池田まで下る。

今日の走行距離【100.72】Km

11月の自転車走行距離 689.61Km

来年にはBASSO VIPER 総走行距離10,000Kmを超えそうだ。

はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.