ロードバイクViper、タイヤ&ペダル交換 ― 2008-08-10 23:07
来週の日曜、天候がよければロードバイクで琵琶湖入りする予定だ。R171や淀川経由ではおもしろくないので、能勢ー亀岡ーR477ー花背峠ー百井峠ー途中越ー堅田ー琵琶湖大橋ー守山市という京都の屋根経由コースというへんてこりんなコースだ。
到着した翌日は息子と鈴鹿の霊仙山(山頂1083.5m)に日帰り登山の予定。大丈夫か、自分。
今日は琵琶湖ライドのため「ウエムラサイクル」で購入したタイヤなどをViperに取り付けていた。
■タイヤ
Michelin PRO 2 →Continental Grand Pix 4000
Michelin PRO 2では4000Kmほど走り、トレッド部分が扁平になっている。パンクも少なく、下りにも安定性があるタイヤだった。速いかどうかはエンジンが脆弱なのでよくわからない。
今回は新しいタイヤを試そうということで前後ともContinental Grand Pix 4000に交換。案の定、最後のはめ込み部分で硬くて四苦八苦する。タイヤレバーは使わないことにしているので、タイヤを絞るようにしながらやっとこさ取り付け。親指が痛いっす。タイヤが馴染むまでパンクはしてほしくないなー
Continental Grand Pix 4000はブラックタイプしかなかったので、Viperはちょっと落ち着きを取り戻した感じだ。Continental Grand Pix 4000が磨滅したら、Michelin PRO 3のレッド版が控えているんですけどね。
■ペダル
Shimano PD-A530 → Shimano PD-M970
ペダルレンチで外しに取りかかるも、これも固い・・・。どうしてもうまくいかないので、ペダルレンチをつけてプラスチックハンマーでたたくという荒技でペダルを緩める。
Shimano DURA-ACEグリスをネジ部分に塗ってからアレンキー8ミリで締める。SPDシューズのクリート(SH-51)も交換。
■感想
軽く近所を走ってみると、Continental Grand Pix 4000は硬い乗り心地のタイヤだな。最高Barは8.5BarなのでPRO2(8Bar)より高めの設定だ。
ペダルPD-M970の重量=325g、PD-A530の重量=385g。
PDーM970は両面クリートタイプだし、フラット部分のいらない私にはこっちが好みかな。それに小さくてブラックタイプなのもなんかカッコいい。それならSPD-SLに行けよ!という気もするが、ツーリング派の私にはSPDシューズがやはりいいみたいだ。
クリートも新品にしたし、カチッとビンディングに嵌る音がキモチいいっす。
■スプロケットは?
SHIMANO ULTEGRA CS-6500(12-27T)は旧タイプの9速で在庫処分品だ。今回はまだ交換していない。それにしてもスプロケットリムーバーは単に固定しておくだけの用具なのに高価だなぁ。道具類だけでもけっこう高価なのは「需要と供給」のアンバランス(やっぱマイナーな趣味だってコト)があるためだろう。
ということで今日はViperメンテナンスの日でした。どっかで有給をとって走らなくちゃ。
到着した翌日は息子と鈴鹿の霊仙山(山頂1083.5m)に日帰り登山の予定。大丈夫か、自分。
今日は琵琶湖ライドのため「ウエムラサイクル」で購入したタイヤなどをViperに取り付けていた。
■タイヤ
Michelin PRO 2 →Continental Grand Pix 4000
Michelin PRO 2では4000Kmほど走り、トレッド部分が扁平になっている。パンクも少なく、下りにも安定性があるタイヤだった。速いかどうかはエンジンが脆弱なのでよくわからない。
今回は新しいタイヤを試そうということで前後ともContinental Grand Pix 4000に交換。案の定、最後のはめ込み部分で硬くて四苦八苦する。タイヤレバーは使わないことにしているので、タイヤを絞るようにしながらやっとこさ取り付け。親指が痛いっす。タイヤが馴染むまでパンクはしてほしくないなー
Continental Grand Pix 4000はブラックタイプしかなかったので、Viperはちょっと落ち着きを取り戻した感じだ。Continental Grand Pix 4000が磨滅したら、Michelin PRO 3のレッド版が控えているんですけどね。
■ペダル
Shimano PD-A530 → Shimano PD-M970
ペダルレンチで外しに取りかかるも、これも固い・・・。どうしてもうまくいかないので、ペダルレンチをつけてプラスチックハンマーでたたくという荒技でペダルを緩める。
Shimano DURA-ACEグリスをネジ部分に塗ってからアレンキー8ミリで締める。SPDシューズのクリート(SH-51)も交換。
■感想
軽く近所を走ってみると、Continental Grand Pix 4000は硬い乗り心地のタイヤだな。最高Barは8.5BarなのでPRO2(8Bar)より高めの設定だ。
ペダルPD-M970の重量=325g、PD-A530の重量=385g。
PDーM970は両面クリートタイプだし、フラット部分のいらない私にはこっちが好みかな。それに小さくてブラックタイプなのもなんかカッコいい。それならSPD-SLに行けよ!という気もするが、ツーリング派の私にはSPDシューズがやはりいいみたいだ。
クリートも新品にしたし、カチッとビンディングに嵌る音がキモチいいっす。
■スプロケットは?
SHIMANO ULTEGRA CS-6500(12-27T)は旧タイプの9速で在庫処分品だ。今回はまだ交換していない。それにしてもスプロケットリムーバーは単に固定しておくだけの用具なのに高価だなぁ。道具類だけでもけっこう高価なのは「需要と供給」のアンバランス(やっぱマイナーな趣味だってコト)があるためだろう。
ということで今日はViperメンテナンスの日でした。どっかで有給をとって走らなくちゃ。
コメント
_ faust ― 2008-08-12 08:54
_ asyuu>faustさん ― 2008-08-13 07:11
不器用なのですがロードバイク2年目はメンテナンスやパーツ交換もなるべく自分でできるようにしたいですね。それがロードバイクの楽しみでもありますし。
>漕ぎ始めの「伸び」が好きです。ぐぃーっと進む、あの感じ。
わかります、わかります。これがロードバイクの魅力ですね。
ところで静岡から東京のロングライドというと200Kmほどあるんでしょうか?
盛夏なので水分補給・塩分補給を十分にしてください。車と競わないこと、安全運転を心がけることが大事でしょうね。
私は今週の日曜に京都の屋根を走り琵琶湖入りしますが、自分への自戒も込めております。
ではよきロングライドを!
>漕ぎ始めの「伸び」が好きです。ぐぃーっと進む、あの感じ。
わかります、わかります。これがロードバイクの魅力ですね。
ところで静岡から東京のロングライドというと200Kmほどあるんでしょうか?
盛夏なので水分補給・塩分補給を十分にしてください。車と競わないこと、安全運転を心がけることが大事でしょうね。
私は今週の日曜に京都の屋根を走り琵琶湖入りしますが、自分への自戒も込めております。
ではよきロングライドを!
_ faust ― 2008-08-13 23:17
そうですよね、自分の「翼」なんだからしっかり自分で管理したいですよね。
アドバイスありがとうございます<(_ _)>
そうですね、距離は約200km弱あります。無事到着することが第一目標なので「安全運転」はどんなときでも心がけます!!
まだロード乗り始めて一週間ほどのペーペーですが、今回のロングライドで改善点を含め、いろいろと吸収したいと思っております。
asyuuさんも琵琶湖ライド楽しんでくださいね♪
ではでは、またロングライドの感想でも書きにお邪魔します~
アドバイスありがとうございます<(_ _)>
そうですね、距離は約200km弱あります。無事到着することが第一目標なので「安全運転」はどんなときでも心がけます!!
まだロード乗り始めて一週間ほどのペーペーですが、今回のロングライドで改善点を含め、いろいろと吸収したいと思っております。
asyuuさんも琵琶湖ライド楽しんでくださいね♪
ではでは、またロングライドの感想でも書きにお邪魔します~
_ asyuu>faustさん ― 2008-08-15 00:10
約200Kmですか・・・
なかなか手強いロングライドになりそうですね。
水分補給などとともに水を頭からかぶるというのもイイですよ!
とにかく真夏ですから身体が熱を保ってしまいますから。
安全に気をつけてください。
ロングライドの感想、楽しみにしています。
なかなか手強いロングライドになりそうですね。
水分補給などとともに水を頭からかぶるというのもイイですよ!
とにかく真夏ですから身体が熱を保ってしまいますから。
安全に気をつけてください。
ロングライドの感想、楽しみにしています。
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自分にあったパーツに交換するのって素敵ですよね~^^
僕はまだまだ乗り始めなので、フォームも定まってないですが近々ハンドルを小さくしたいと思います。
あ、FELT F85ですが想像以上に快適です。
まぁ、ロード自体初めてなので何と比較するわけでもないのですが(笑)
漕ぎ始めの「伸び」が好きです。ぐぃーっと進む、あの感じ。
あと、実は実家(静岡)から東京までのロングライドを計画しております。
乗り始め一週間でかなり無謀ですが、気合で頑張りたいと思います!!