3月の自転車走行距離2008-03-30 22:37

雨が降る花冷えの1日でした。自転車に乗れず、今日はおとなしく家で読書などをしていました。

今月の自転車走行距離をチェックしてみた。
合計741.86Km 平均92.73Km BASSO Viper 総走行距離3,630Km(平成19年8月〜)

下旬以降、職場の送別会やもろもろの用事が入ってしまい、あまり走ることができなかった。
まあサラリーマンとしてはそこそこ走ったのかもしれない。

送別会などで久しぶりに以前の職場の人たちと出会うと一様に
「痩せたんじゃない?」
「(ストレートに)ガン?」
「イメージ、変わった!」
と言われてしまう。

まあ十分に歳をとったこともあるが
確かに昨年8月の最高時(71Kg)から現在(64Kg)と7Kgほど減量となっている。
中高年サラリーマンとしてはちょっと恰幅がある方がいいのだろう。
体調はよいのでやはり痩せたのは自転車のせいなんだろうか。困っているのは背広などの服がすこしだぶついてきたこと。とくにズボンのウエストがゆるゆるになってきた。

さて来週はどこかでお花見ライドを敢行しようと密かに狙っている。日曜は出勤予定なので、自転車通勤をする予定だ。

「車ならあっという間に登れてしまう峠も、自転車には強敵だ。しかし、自分の力で地形を感じ、風を感じ、近づいた空の記憶は、敵が強ければ強いほど鮮やかに記憶に残る。いつか自転車に乗れなくなったとしても、写真や映像を見るたび、そこに居た記憶は蘇るのだ。遙か遠くにも行ける。車では到底入れないところも走れる。環境に負荷をかけることなく、私たちの行動範囲を広げてくれるこの乗り物を、自然は快く受け入れてくれるに違いない」
(「ロードバイクの科学」より)

そうだ、いつか自転車に乗れなくなるまで、私は自転車とともにありたいなと思う。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.