4月晴れ、雨そしてジョギングのような読書2021-04-29 20:58

2021年4月26日(月)
医院で定期受診。数ヶ月ごとの血液検査に併せて心電図検査も受けた。心電図には異常はなく血圧も正常(126-68)。
主治医によると医師会からコロナワクチン接種の具体的な案内はまだ来ていないとのこと。月曜日なのか乳幼児を連れたおかあさんが多い。薬を薬局で受け取ってからクロモリロードで散策。


村上春樹のエッセイを公園の木陰で読む。
五月晴れのような晴天。「やがて哀しき外国語」の続編にあたるエッセイ集だが、肩の力が抜けていてゆっくりとジョギングしているような文章が続く。
旅に出られない日々が続くけれど、脳内旅行といった感じで、友人らと旅行した外国の町並みが不意によみがえる。

午後からは長男夫婦の孫守りヘルプ。孫1号が長男の奥さんとピアノ教室に行っているあいだ、孫2号と遊ぶ。近くの公園で1時間ほど遊んで、帰宅してからは定番の「いないいないばあ」「おかあさんといっしょ」などのNHK教育番組を孫といっしょに見る。飽きると恐竜図鑑を持ってきて「みて、みて」「おっきい!」などと私たちに話しかけるので、いっしょに恐竜図鑑や電車図鑑(子どもはなぜあんなに電車が好きなんだろう)を読む。

長男の奥さんと孫1号がピアン教室をおえて帰宅。長男の奥さんと次男の奥さんはともに医療関係の仕事に従事しているので、長男の奥さんは先日コロナワクチン接種1回めをやっと受けたが、やはり腕の痛みが翌日はひどかったとのこと。
私たち夫婦も接種を受ける際は、副反応があるかもしれないので、夫婦で時間差を設けたほうがよいだろう。
次男の奥さんは妊娠中のため接種は控える。ちなみに次男夫婦の第2子も女の子のようだ。次男は8月には姉妹の父親になるんやね。

4月27日(火)

介護施設に入所している義父の食欲が低下している。先日、妻と、義父に付き添い胃腸科を受診したが、結果はやはり加齢によるものだという見立てだ。来月義父も96歳、残念ながら「生き疲れてしまう」という状態になっているのだろう。
施設の担当によると前回妻が差し入れたお菓子、料理などは比較的食べたとのこと。今回も妻が惣菜を作って、お菓子も届けることにした。バックパックにそれらを入れて、クロモリロードで施設に向かう。緊急事態宣言下、面会はできないので、受付で保冷パックにいれた惣菜類を手渡す。

そのあと図書館に立ち寄り、予約本を受けとる。

乳幼児時代の子育て記録。素敵な本やね。
なんども申し上げているように子育ては「愛情より体力」。でも私も息子たちが乳幼児だったころの記憶はほとんど残っていないな。普遍的な基準ではもちろんないけれど、「子どもが生まれることによって人は青春時代が終わり」、「孫ができることによって正真正銘の老人になる」といえようか。
息子たちが乳幼児だったころは忙しすぎて忘却の彼方なのに、孫たちの成長のほうがリアルタイムで「ニコッと笑ったね」「おすわり、寝返り、飛行機ぶーん、ハイハイしてるね」「歯が生えてきた!」「離乳食を終えて、一人前にウンチが臭くなってきた」などと時系列に思い出すことができる。

長男宅も子育てで忙しく、現在の家に6年前に住み始めたが当初はリビングに大きなテーブルが鎮座していた。二人目が生まれると、そのテーブルは足をとって低い机となり、いまはリビングのすみで物置台となって、リビングには小さなちゃぶ台が食事の中心となっている。大きなテーブルが復活するのはだいぶ先だろうな。

4月28日(水)

雨。録画していたNHK BS「歩く人」初回を見る。歩く人と風景が調和していて映像世界が秀逸。部屋の掃除、浴室の掃除を終えて、私もウォーキングに出かける。
雨なので公園にも人はいない。

西北ジュンク堂まで歩き、新刊をチェック。喫茶室でストロング珈琲ダブル(ポットに珈琲が数杯分入っている)を飲む。バックパックからLinux Mint 20.1 on X205TAを取り出して、VScodeを起動してこの文章をタイピング。文章校正にtextlintなどの拡張機能を利用しているが指摘の癖がわかってきたので、あまり問題を指摘されなくなってきた。
だからといって自分の書く文章がよい文章かはまったく別物。
村上春樹の作品については好き嫌いがあるだろうが、彼のエッセイはやはり名文が続く。
書けそうで書けない文章、それが村上スタイルなんやろうね。

夜は音楽を聴く。

4月29日(木)
雨。1日ダラダラと過ごす。
VScode関連をリアルタイム検索でググっていると、いくつかの技術的な文章とブログに行き当たる。

大滝詠一のアルバムを聞きながら、読書。


この本が興味あるね。


トレイルランの新刊を読む。


モントレイルの新しいトレランシューズを新調してもいいな。

ウトウトと午睡する1日。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.