村上春樹RADIOと猛暑ジョグ2018-08-06 22:12

「村上RADIO~RUN&SONGS~」が昨夜放送された。

村上RADIO

インターネットラジオからダウンロードしていたので、今日はそれを聴きながら午後からジョギングしていた。

例によって阪神バスで宝塚まで出て、南下していくという走り方。基本下り傾向で、こんな猛暑時には走りやすいといえようか。とはいえ先日介護保険証が届いた老人、熱中症で倒れたらあかんので、1kmジョグ、1kmウォーキングを交互にしていく。

村上春樹氏ご本人にはかつて京大で開催された「村上春樹 公開インタビュー」に参加する機会があったので、生声は初めてではない。


でもDJ村上春樹はやはり新鮮だし、声も若々しくて彼の小説に出てくるDJみたい。

小説の中身の話はほとんどなくて、自分が書くスタイルは音楽から学んだこと、フィジカルな書き方なんだという発言が興味深かった。

走る作家であることを当初はバカにされたけど、
「下半身が安定しないと、いい文章は書けない。下半身が安定すれば上半身も柔らかくなる。フィジカルな能力は大事。体力がないと集中して文を書けない」らしい。

なるほどね。

紹介された音楽も知らない曲が多いけど、DJ村上のチョイスの理由がなかなかおもしろい。

最近、電子書籍化された短編集を再読している。
カンガルー日和 (講談社文庫)
彼の短編集は何度読んでも新たな読み応え・解釈ができるんだな。


猛暑なので、途中コンビニで缶ビールを買って公園で飲んだ。
当然ながら、あとは歩いて自宅まで帰った。

ジョグ 6km ウォーキング9.8km

阪急仁川駅近くにこんな池があるのを、今さらながらに知った日でもあった。
甲山を眺めながら



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.