足の神様2018-03-17 21:36

会社に在籍するのはあと2週間、実際は休日などを除くと7日間ほどしか勤務しない予定だ。繁忙期まっただ中で退職するけど、そのほうが目立たずに組織を離れられて好都合かもしれない(笑

今日は午後からクロモリロードでポタリング。猪名川を横断して服部緑地までのんびりと走る。

途中、庄内WESTショッピングストリートというアーケード商店街を、クロモリロードを押し歩きながら(狭くて自転車に乗らないほうが吉)、ベタベタの下町感覚を味わう。
狭い路地が縦横に走っており、うん、嫌いじゃないな、この雰囲気。でも方向感覚が狂う(苦笑

天竺川沿いに走って、服部緑地へ。梅林が見頃となっている。

のんびり走るにはクロモリロードがやっぱりいい。

公園では家族連れが、春の日を楽しんでいる。

帰路は服部天神の商店街を通過。

服部天神宮に立ち寄ってみた。

藤原道真に由来する「学問の神様」ではなく「足の神様」とのことで、ロードバイク乗りにとってはありがたい神社のようだ。

2週間ほど膝の調子が悪くて、駅の階段の上り下りも難儀していたが、歳を取るというのはこういうことかと得心した次第。筋肉や体幹はある程度維持できても、関節部の加齢を遅らせることはなかなか難しいようだ。

要は筋肉をある程度維持して、関節部に無用な負担をかけすぎないというところか。

狭い路地のような道沿いに神社はあるが、このあたりは「能勢街道」といわれる旧道だ。北上すると水月公園に至るようだ。

2時間ほどのポタリングで帰宅。走行距離 32km




はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.