北摂・丹波176km2016-05-21 22:10

昨夜は晩酌にこれを飲んで午後10時過ぎに就寝。ちょっと甘口だけど美味しい。
【日本酒/しぼりたて】美寿々(みすず) 純米吟醸 おりがらみ 無濾過生原酒 1800ml ※クール便発送

午前5時に目覚めたので、珈琲とトーストで朝食、カーボンバイクで午前6時過ぎに発進。せっかく早起きしたので美山往復でもしようかと思ったが変化に富んだコースが、今日の五月晴れにはよいだろう。風も強くなく湿度もなく走りやすい。

一庫ダムを過ぎると本格的なサイクリングコースに入ったという感じになる。

ひいらぎ峠を越えて、旧篠山街道を走る。

中山峠を越える。

京丹波町から篠山に入る。

途中702号線から誤って303号線に入ってしまい、「あれこんな上りあったっけ」と思い、スマホでマップを見ると福住に抜ける道だ。引き返したけど、途中、こんな人々に遭遇。

姉弟の案山子もいる。大芋地区の幟があるので眺めると、大芋=おくも と読むらしい。

R173に合流し西進、村雲旧道ー日置旧道と走る。

のびやかな風景、ここまで車も少なく快走路。

篠山市街地に入り、切妻商家群ー武家屋敷と流す。このあたりは観光客も少なめ。

篠山口から田松川沿いの農道を経て、当野ー草野と旧道続き。日出坂の手前で里道に入ると、藍本までの抜け道に使える。車と並走したくない場合は、この道を選択するのもよいだろう。数え切れないほど走った道なのに気づかなかった道もある、これがフラッとライドの面白さでしょう。

R176が新名神工事の橋桁落下で通行止めとなっているので、川下川ダム経由で帰ろうと思ってJR道場を過ぎたあたりで「宝塚方面土砂崩れのため通行止め」の標識がある。引き返して、15号線で迂回。案の定、かなり混み合っている。

R176で生瀬まで旧道を選択。宝塚の街が見えてきた。

武庫川河川敷から午後4時半帰宅。

走行距離 176km 最高速度 61.4km 平均速度 20.68km

最近新調したグローブ。
サイクリンググローブ サイクルグローブ 正規品 3D立体 自転車 ハーフ GEL入り HANDCREW(ハンドクルー) 男女14色 各サイズ オープンタイプ 12SS-8-2&SS-26&SS-27&SS-28
2つ目だけどグリップ力、振動をいなす機能も高く、なにしろ安い。洗濯しても痛みにくい。過去にもっと高価な手袋を使ったけど、洗濯すると早めにダメになった。

おなじくサイクルジャージとパンツ。
Tinypony® 2015新品 夏用 サイクリングジャージ 半袖 上下セット パット付き 夜光 反射素材
安すぎるので(中国製だし)、期待していなかったけどかなり走りやすい。通気性も良く身長173cm、体重63kgの私にはMサイズがぴったり。中国製だから縫製のあたり外れはあるだろうが、今回の製品はとくに問題はない。
サイクルウェアも過去に比較的高いものを買ったけど、意外と長持ちしない。

コストパフォーマンスを考え、レースで使うわけでもないのである程度ロング走る場合にはいいみたいだ。

明日は家族、長男夫婦・孫、姉夫婦が一同に昼から会して、自宅で昼飲みの予定。



こんなTシャツ2016-05-25 21:12

先日、姉夫婦が来宅して、次男の結婚祝いと長男の息子への節句祝いをいただいた。そして私は長男夫婦からこんなTシャツをプレゼントされた。

ロゴが孫の写真になっている。
なるほどね、ジイジ殺しですわ(苦笑

Amazonから再購入したサイクルウェアが到着。

Kindleはこの本が安くなっていたのでダウンロード。
良き意味での漫談とおもって読んだほうがよい。
最速の仕事術はプログラマーが知っている

紙書籍はこのコミックを購入。
王様達のヴァイキング(10) (ビッグコミックス)

近く酷道439の放映があるのでチェック。
「ゆきゆきて 酷道439」

いつかは走破してみたいな。

そして雑誌Tarzanで久しぶりの自転車特集。Tarzanの自転車特集って、ほどよくナルシシズム満載でおもしろいんですよね(笑 この雑誌もdマガジンで読めるけど、省略版だったら紙書籍を購入していいかも。
Tarzan (ターザン) 2016年 6月9日号 No.696 [雑誌]

今日は孫の保育所迎えがあるかもしれないので、自宅で待機していたが長男夫婦でつつがなく生活しているようだ。孫が病気をしたり、長男が繁忙期になったらジイジ・バアバの出番となるでしょう。



雨の土曜(タブレット環境など)2016-05-28 17:14

今日は走ろうと思い昨夜にはカーボンバイクを整備していつでも走り出せる状態だったが天気予報が見事に外れて、薄いけれど雨雲が次々と京阪神を通過している。

仕方ないので読書。

私はガジェット類は
母艦 ThinkPad X220(Ubuntu 14.04)
サブ ASUS X205TA(Windows 10)
スマホ DoCoMo Galaxy S5 Active(Android 5.0)

タブレット HP Pro slate 8(Android 5.1)
            ASUS ZenPad S 8.0(Android 5.0)
という布陣なんだけど、一番使っているのがHP Pro Slate 8だ。

タブレットは電子書籍を読むのに利用している。
ZenPad S 8.0は妻のクックパッド専用機になっている・・・

dマガジンで
「Mac Fan」と「男の隠れ家」を読む。
Mac Fan 2016年7月号

Macを使う予定はないけど、藤井太洋の短編「Tales of Bitten Apple」の連載と鈴木ミソのコミック「Xてんまでとどけ」が必読。Macの紹介ページはポエム満載で、私には馴染めない(苦笑 カスタマイズの自由さが大きいLinuxやAndroidがやはり私の好みかな。

男の隠れ家 2016年 07 月号 [雑誌]
「男の隠れ家」は街道特集。観光案内っぽい。

Amazonでこの本が廉価だったのでダウンロード。歩くコースを紹介するよりは、街道のミニ知識といったところか。
地図と写真から見える!  日本の街道 歴史を巡る!

そして自転車本をダウンロード。
自転車で100kmをラクに走る ~ロードバイクでもっと距離を伸ばしたい人に

今さら読む本でもないが、次第に走れなくなっていく私には初心に戻るにはよいかもしれない。ロードバイク乗りにとって100km以上走るのはそれほど困難じゃない。

レーサーのように早く走るということに拘らず、平均時速20-21Kmほどで楽しく走るためには
・ミドルクラスのカーボンバイクがアップダウンを快適にこなせていける。
・Di2は変速がおっくうにならないので距離が伸びるほど楽。
・サイクルウェアは当然レース仕様のほうがいい。
・タイヤはミシュランやコンチネンタルの定番を使う。
・以前はゆっくりとランチなどをしていたが、休憩を兼ねてコンビニで食糧補給。飲み物は適宜自販機を利用。あまり休憩しすぎないこと。でもぼーっと雑木林や川を眺める時間は必要。

などに注意すれば楽しく走れるんじゃないかな。

無理をしすぎると事故に遭う確率も高くなるし。

AmazonのKindleが大幅割引されているのでチェックしていると、こんな本に気づいた。
育ジージがやってくる: はたらくママへの伝言板:息子夫婦と離れて暮らす育ジージの七年間の孫育て記録
ジイジ稼業の先達として役立ちそうなのでダウンロード。長男夫婦が我が家の近くに引っ越してきてマイホームを購入したのもジイジ・バアバのいざというときの助力を期待してのことでしょう。

次男は結婚後は婚約者の実家近くに住むので、彼らのことは婚約者のご両親に任せた、さすがに2家族のフォローはなかなかに難しい、だって私の遊ぶ時間も無くなるし(爆

次男は今日はどこかのトレイルラン大会に朝早くから出かけている。

まぁ家族みなそれぞれ自分の楽しみの時間もキチンと取れたらいいですね。



Life is like riding a bicycle2016-05-29 20:29

昨夜、妻と飲みながら話していると彼女が、「人生は結局バランスやね」と呟いたのでとりあえず同意しておいた(苦笑

でもそのとき
「Life is like riding a bicycle. To keep your balance you must keep moving.」という言葉を思い出した。
「人生は自転車に乗っているようなもの。バランスを保つためには走り続けねばならない」
最近買ったサイクルウェアに印字されていたけど、アインシュタインの言葉らしい。

なるほどね。

今日は雨が降る前にカーボンバイクで軽く走ってきた。

平日は疲れて最後まで見ることのできなかったジロ・デ・イタリアの第19・20ステージをライブで見ることができたが、アシスト勢の強力さ、最後の上りの力強さでニバリが総合優勝に手をかけた。アシストが途中まで彼を牽引し、逃げに乗っていたアシストがエースを待って最後に牽引する、まさしく絵に描いたようなレース展開。ワクワクしました。

ということで今日はニバリに敬意を表して、イタリア国旗ロゴのジャージ。
Tinypony® サイクルジャージ サイクリングジャージ 半袖 上下セット 正規品 パット付き 夜光 反射 6サイズ (ブラック)

というのはこじつけで、先日購入したサイクルウェアなんだけど、ぱっちもんとはいえやはり走りやすい。

短時間しか走らないので、バックパックは背負わず、ツールボックスにチューブ二本、Co2ボンベ2本、タイヤレバー2本、携帯工具、タイヤパッチを装備、バックポケットにはスマホ・小銭入れ・自宅の鍵、ミニワイヤー、そしてSea to Summitをたたんで入れている。 SEA TO SUMMIT(シートゥサミット) ウルトラSIL デイパック 1700447


  
バックパックは普段これを使っており、軽量で背中に違和感はそれほどないが、やはり何も背負わないと楽なのは確か。
SEA TO SUMMIT シートゥサミット ウルトラシルDRYデイパック 660ブルー

午前10時過ぎに発進。
県道12号線ー阿古谷から歴史街道へ。

楊津小学校にて。

和菓子処うませの近くに蒸しパンの店「空からこんぺいとう」があるので、昼食に蒸しパンを買おうと立ち寄ると日・月が定休日のため閉まっている。

雨雲レーダーを眺めるといずれは雨雲が京阪神を通過しそうだ。

歴史街道を再び南下。

途中、博多ラーメンの店でラーメンと半チャーハンで昼食。
午後2時過ぎに帰宅。雨雲にはうまく遭遇しなかった。

走行距離 72km

帰宅後、古いサイクルウェアを処分。高価でも履き心地やフィット感がいまひとつなものもあったな。ブランドに拘らなければ、今日のような廉価品でも十分役立つみたいだ。
まぁ半年金生活者なので贅沢できません(苦笑


Life is like riding a bicycle.
注意を怠ったり想像力を欠くと落車したりする。
でも人生はそれなりに楽しい。




はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.