Linuxで眠りたい、そしてツーリングライドへ2016-03-13 10:51

■Linuxで眠りたい
久しぶりに日経Linuxを読んでみた。
日経Linux(リナックス)2016年4月号
以前はいくつかのLinux雑誌があったけど、唯一残っている専門雑誌といえようか。

Steamが実施している「ハードウェア & ソフトウェア調査」の最新版(2016年2月)では
Windows 95.59%
OSX 3.4%
Linux 0.91%
というOS割合だからLinuxのデスクトップとしてのマイナーさはハンパない。


私はかれこれ10年以上、Linuxをデスクトップ環境として使っており、Windowsを起動することは少ない。自分のしたいことがLinuxで事足りるし、Windowsでは妙にまどろっこしい。LinuxとThinkPadとの相性がよいこともLinuxを使い続ける理由かな。

ひさしぶりにThinkPad X220のm-SATAにインストールしているWindows 8.1を起動したら、Windows 10にUpgradeできるようになっていた。Windowsには期待も拘りもないので、Windows 10にUpgrade,でも数時間かかったので寝不足になってしまった(爆

いくつかのフリーソフトに互換性がなく、勝手に削除されてしまったけど許容範囲、とくに困るものはないようだ。Windowsはほとんど起動しないので、次回は数ヶ月後になるだろう(汗

Linux関連ではKindle版でこの本も購入。
Linuxだからできること200(日経BPパソコンベストムック)

そしてお布施の意味もあって「うぶんちゅ!まがじん ざっぱ〜ん♪ vol.4」Paypal支払でダウンロードした。

『うぶんちゅ! まがじん ざっぱ~ん♪ vol.4』発売開始!

WindowsをUpgradeなどするとほんま寝不足になる。労多くして功少なし、って感じ。
Linuxを使っているほうが心地よく眠る時間を確保できます。

■親子4人で
長男の奥さんが孫とともに実家に遊びに行っているので、長男・次男、妻の4人で馴染みの焼肉屋さんに行ってきた。息子二人の4人家族が、長男の奥さん・孫、そして次男の婚約者と7人の家族に増え、親子4人で飲む機会は減っている。
子供らが保育所時代からお世話になっている焼肉屋さんでガッツリと食事して、近場のBarで4人でお酒を飲んだ。
息子たちに言わせると
・おとんは自由人なので好き放題にさせておくほうがよい(期待するのが間違っている)
・若い頃はカミソリのような人だったので、今はずいぶんと温厚になっている
ということらしい。

いやいや、十分に息子たちには愛情を注いだつもりだけど、彼らが思うことが親像なんだからとくに不満はありません。

■早春ツーリングライド

来週、一泊二日でツーリングライドに行きたい。ということで皆さん、お酒で上機嫌なのでツーリングライドの計画を打診。孫が帰ってきたら、子守のため待機することが多くなるし、仕事の超繁忙期前にライドしておきたい。

機嫌良く家族から了承を得たので、以前から泊まってみたかった温泉を予約した。

バックパックはドイターのアタックザックだけど、あまり背負うと重いので、このサドルバックをポチった。
ORTLIEB(オルトリーブ) サドルバッグ M ライム

早春ライド、楽しみです。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2023 asyuu. All Rights Reserved.