天候不順と読書2011-02-09 23:45

昨夜はひさしぶりに雨。自然にも雨の恵みは必要でしょう。

私の生活は平凡で、仕事をして本を読んでロードバイクに乗るだけ。
社交的ではないので人と会うこともあまりない。


たつぷりと真水を抱きてしづもれる昏(くら)き器を近江と言へり 
京都うた紀行―近現代の歌枕を訪ねて
歌人の河野裕子さんの本を読んでいる。昨年64歳で亡くなられた河野さんにとっては遺作ということになろうか。

京都や滋賀の風景を自分に引きつけて他者の短歌とともに紹介していく。
単なる軟弱ないいところどりの観光案内的な京都・近江探索じゃない。

人の深い業みたいなもの、そして生きていく力や哀しみを歌で表現していくのだ。

私は短歌も詠まず詩も書かないのに、歌人や詩人の書く文章が好きだ。
おそらく彼らは言葉というものを大切に、丁寧に扱っているからだろう。


そしてこの本も購入。
四畳半王国見聞録
森見が描く京都は現実ではないのに、パラレルワールドとしての京都がそこにあるように思える。


次男の暇つぶしに
Tarzan (ターザン) 2011年 2/24号 [雑誌]
を渡したけどトライアスリートの彼にはあまり興味がないみたい。Tarzanは「マッチョナルシストヲタク系雑誌」だと密かに思ってるけど、たしかに自転車特集を読んでもちょっと?って感じだし。

走った距離は裏切らない!(野口みずき)
という金言に「そうかなぁ?25年も走っているけど、年々タイムは落ちていくよ「年齢は裏切らない」さ」という編集者のコメントに妙に納得。

加齢は平等に人に訪れますからねー。

週末は寒波の戻りっぽい。他の所用もあるのでロードバイクにはあんまり乗れないかもしれない。


コメント

_ keichan ― 2011-02-11 21:25

いつも楽しくブログを拝見しております。最近影響を受けて北摂によくでかけます。本日、神戸のSUGOIのショップに行ったのですが、今月19日に閉店するそうです。関西では取り扱っている店舗が少ないようなので、これからはネットでしか手に入らないみたいですね。

_ asyuu>keichanさん ― 2011-02-11 22:44

コメント、ありがとうございます。
そうですか、SUGOI閉店ですか。たしか日本で唯一の直営店でしたが、海外通販などの影響もあるのでしょうか。
ロードバイク趣味はそこそこお金もいるので、安い方がもちろんありがたいのですが、実物を見るという楽しみもショップにはあるんですけどね・・・

何度も申し上げているように、北摂・丹波・美山などの魅力的な道があることが京阪神ロードバイク乗りの幸福だと思います。
でもさすがにこの雪では・・・(苦笑)

今後ともよろしゅー。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.