枚方製氷のかき氷を食べにいく2009-06-28 22:12

今日は午前中は雑用があり、ロードバイクに乗れるのは午後1時すぎから。北摂に行くのには時間不足だし、明日から仕事なのであまり疲れを残すことはできない。

空を眺めると、めちゃ夏日。そうだ、淀川を走り枚方製氷のかき氷を食べにいこうと思いつく。

武庫川堤防道路を南下し、迷路のような尼崎下町を走っていく。



寺町を走り、いつものタコ焼き屋でタコ焼きをいただく。

12個で350円なり。マヨネーズに青のり、そして鰹節をかけたオーソドックスなタコ焼きで、味はなかなかのもの。ビール飲んだら美味いだろうなと思いながらも、当然自制。

タコ焼きエネルギーで淀川堤防道路を走る。

ひさしぶりの毛馬閘門.ここから大川沿いに大阪城まで走ることもできる。




クロスバイクに乗っているときは、たびたび淀川を走ったが最近はもっぱら北摂通いだ。でも、広い空を眺めながら走るのも時にはよい。街では川沿い(武庫川、猪名川、淀川)の道を走れば青空を感じることができる。あとは平城京跡なんかも空が広い。


Viperと日陰で休憩。



枚方製氷に到着するも、夏日のためか注文の行列ができている。食べ物のために並ぶのは大嫌いだけど、今回はこのために暑い中走ってきたので注文の列に並ぶ。

30分ほど待って、注文したかき氷が運ばれてきました。

氷いちごに練乳ミルクをかけて300円なり。氷屋さんのかき氷なので、氷の目が細く、量もたっぷりあります。冷たいし食べるのに10分ほどかかる。家族連れやカップルが店先のテーブルにあふれる中、レーパン姿で黙々とかき氷を食べておりました(苦笑


かき氷も食べたし、さあ帰ろう。案の定、帰路は強い向かい風。下ハンドルで進んでいくが、北摂のような峠がなくても淀川の逆風はなかなかの難敵だ。ポタリングモードだったのに、ついついムキになって走ってしまう。

淀川堤防道路から、なにわ自転車道に入る。

高校生だろうか、学生がボートを漕いでいる。青春ですねー、夏ですねー。

武庫川堤防道路に入ると、強い西日も傾き最後のご褒美のように涼しい追い風が背中を押してくれる。

今日の走行距離【82.28】Km

6月の総走行距離 946.28Km

・淀川堤防道路、クロスやMTBでゆっくりと走っている人が多い。北摂に行くとついついロング走ってしまいがちだが、川沿いを空を眺めながら走るのもたまにはよい。
・それにしても、かき氷のため40Km走るなんてやはりおかしい・・・。でも焼き鯖鮨のため先日は「ふらっと美山」まで片道100Km走りましたね・・・
・今月は梅雨の中休みで意外と走ることができた。来月は、週末に仕事が入るし天気不順であれば、あまりロードバイクに乗ることができないかも。 まぁ色々な乗り方をしていこう。


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.