摩耶山(青谷道から山寺尾根)2005-06-18 11:03

今日は近場の六甲・摩耶山をトレッキング。

すこし蒸し暑かったので、たっぷり汗をかく。
旧天上寺跡への石段がきつい。
やはり煙草はやめなあかんかなー。

山寺尾根を転げるように下っていく。
春にはこの尾根には、野イチゴが群生している。

以前ここで野イチゴをほおばっていると、毛虫にかまれて数日間晴れがひかなかった。
食べることに集中しすぎたみたい。

子どもの頃、田舎(高知)の里山で野イチゴや桑の実を食べ過ぎて、おなかをこわしたことがある。

野イチゴは赤色が主流だけど、黄色のものもある。
房がとても美しい。

昨年、奈良山辺の道を歩いていると、無人販売所に黄色の野イチゴが置かれている。100円で購入して、口に含みながら山辺の道を散策した。

山を歩いていると、不思議といろんな連想がわいてくる。
それが、山歩きの楽しみかなあ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.