戻り鰹2025-12-01 21:52

子供の頃は、魚が嫌いだった。

土佐という魚のおいしい町で生まれ育ったのに、子供の頃は魚が苦手だった。大人になって魚料理を好きになったけれど、もう関西に出てきており土佐の新鮮な魚を味わう機会が減少してしまった。

■戻り鰹

いまは戻り鰹の時期、脂がのった鰹のタタキがまさしく旬。先日、長男夫婦の孫2号がインフルエンザA型と診断されたので、12月初旬に予定していた一泊二日の奈良旅行の予定をキャンセル。小さい子供は順次、家庭内感染する恐れがあるので、いちおう孫守のため私たちは待機することにした。

老夫婦とはいえ、規則正しく、あまりストレスのない生活を送れており、免疫力は高めなのだろう、いまのところ私たちはインフルエンには罹患していない。もちろん過信は禁物なので、規則正しい生活(快食・快眠・快便)、かつ「嫌なマイナスのエネルギーを持つ人たちを敬して遠ざける」ことが肝要だろう。

ということで、戻り鰹を食べたくて、土曜の夜、近場の土佐料理に行ってみた。生ビールと付きだし。割烹の店なので、居酒屋よりは丁寧な料理。


土佐の地酒が各種取りそろえられており、「藤娘」という初見の地酒をいただく。


お待ちかねの鰹のタタキ。特製の藁焼きで、本場に劣らない美味さ。




土佐の酒蔵19番目の日本酒「山の雲カララカララ」をいただく。少し酸味があり、個性の強いお酒なれど、うまい。



何十年も地元に住んでいるのに、このあたりの店は知らなかったな。他にも飲んでみたい店がいくつかあり、外食時には利用してみよう

■孫娘たち
日曜は、次男が娘二人を連れて我が家に遊びに来た。近くの公園で待ち合わせて、園内で遊ぶ。活発な娘たちで、園内を走り回っている。1時間ほど遊んで、皆でココスへ。小さい子供がいる場合、ファミレスは重宝する。



長男夫婦の息子たちと違い、やはり女の子はおとなしい(男の子は無駄に走り回る、まあそれもよいところだけど)。

できれば順送りに世を過ごしていきたいと思っている。91歳の義母、80歳の姉と順番に見送って、末っ子の役目を果たし、孫たちの成長を眺めてからこの世を辞する予定だが、こればっかりは自分では決められない。しばらくは元気でいることが子供孝行にもなるので機嫌良く生きていきたいもの。

■小春日和、ストレッチとミニ筋トレ

今日は午後、河川敷で左投げスローイング200球、肩甲骨、膝のストレッチ。ベンチに座り、持参したタブレットで電子書籍も読む。

河川敷の小さな林。黄葉が美しい。こんなありふれた風景をいいなと感じることができるのも、年の功だろう。


明日は、姉の相続手続等のヘルプのため大阪に出かける予定。


日々煩雑、されどデュアルディスプレイ2025-11-28 21:58

日々、雑事ばかり。

■姉のヘルプ
8月に義兄が逝去して以降、諸手続のヘルプのため大阪に出かけることが多い。
□マイナンバーカードの申請
姉はマイナンバーカードを作っていなかったが、最近は本人確認のため写真付き公的証明書(マイナンバーカード、運転免許証など)を求められることが多い。姉宅にタブレットを持ち込んで、姉宅の無線LANに接続して、マイナンバーカードをオンライン申請。1ヶ月後に管轄の区役所で交付される予定。

□銀行口座開設
本人が相続関係のお金の出入金のため、新しい口座開設を希望。銀行に同行するも、関係者は同席できない。
昔と異なり、口座の新規開設は煩雑。銀行としては、庶民の口座開設事務からは撤退したい態度が顕著。口座開設に2時間ほどかかった。

□義兄の所有マンション訪問
マンションに建築時の設計図が保管されているので、姉とともに事務室のキャビネット内を探索。すんなりと見つかったので、それなりに相続手続きは進捗している。夜は、私たち夫婦と姉で大阪の海鮮居酒屋で夕食。私たち夫婦は酒飲みなので、支払いは私たちからのポケットマネー。姉もすこしは元気になったかもしれない。

■次男夫婦宅訪問
次男夫婦は2年前に新築マンションに転居したが、正式に訪問したことがなかったので長男夫婦や孫とともに訪問。
次男の奥さんに負担をかけないように、次男宅の近くのホテルにて皆でヴァイキングランチ。2時間ほど歓談した後、次男宅へ。
次男が共用ルームを予約していてくれており、そこで孫たちはしばし遊ぶ。


マンション近くの公園、海岸で孫たちは遊ぶ。みな健やかに育っているので、私たちもひと安心。


老夫婦は阪神尼崎に電車で向かい、駅前のイタリアンバルで軽く飲んで帰宅。

■Amazonでポチった。
□ストレッチチューブ 
https://amzn.to/43Qv5NA

□トリガーポイント(TRIGGERPOINT) マッサージボール
https://amzn.to/44AdLwl

右上腕骨粉砕骨折からまもなく3年。手術により日常生活に不便はないけれど、骨折による可動域制限などの後遺症は残った。加齢とともに身体も固まりがちになるから、日々ストレッチとミニ筋トレは不可欠。

小一時間すると身体が軽くなる。

□Displayport to HDMI 変換アダプター 
https://amzn.to/4pnFLfn

Linux Mint 21.3 on Zbook 14 G2でデュアルディスプレイを設定。Windows11 on 中華ミニPCでもデュアルディスプレイを設定しているが、Linuxでもできるようなので変換アダプターを購入。

ZbookのDisplayport+HDMI変換アダプター+HDMI+(接続)15.6インチモバイルモニターのHDMIポート

上記のみではモニターに電源供給できないので、ZbookのPowered USB+パワーサプライケーブル(モバイルモニターに付属)接続+モバイルモニタータイプCポートも接続するとモニター表示がされる。


デュアルディスプレイの設定は拡張設定。モバイルディスプレイのデスクトップにランチャーを配置して、モバイルディスプレイで起動するアプリを設定。デュアルディスプレイの配置は通常横配置が多いけれど、炬燵デスクトップなので上下配置にしてみた。上にメインディスプレイ、下にはサブディスプレイを配置。サブディスプレイが作業する画面となる。

狭い炬燵デスクトップでは上下配置がいいけれど、首の上下移動が生じてしまうので、トリガーポイントマッサージボールは必須かもしれない(苦笑
モバイルモニターにもサウンド機能はあるので、音源はモバイルモニターでOnにしている。

ちなみにもうひとつのタッチ式モバイルモニター10.3インチもディユアルディスプレイとして拡張できるが、タッチスクリーンには別途設定が必要みたい。10.3インチモバイルモニターはWindows11 on 中華ミニPCで使うのことが、ベターかもしれない。

キーボードはZbookのUSBポートにThinkPad トラックポイントキーボード(英語版)を接続。冬に備えて炬燵デスクトップの準備ができた。デュアルモニターの生産性など隠居には関係ないので、、PCで遊ぶには楽しい設定だろう。
(上メインディスプレイ、下サブディプレイでそれぞれプログラムを動かす)

■インフルエンザ
小学校などではインフルエンザが流行しているようだ。本日早朝、長男から連絡があり、孫2号(小学1年)が発熱。登校できないので、急遽私たちが孫守することになった。眠り風邪状態で、孫はときおり目を覚ましてアイスクリームやポカリスェットを少量補給。朝には38度8分と高熱だったが、長男が仕事から帰宅する夕方には37度5分ほどに熱は下がっていた。

とはいえ、いつもの元気さはないので、私たちもリビングで様子を見るのみ。
明日土曜に、長男が病院に連れて行き「インフルエンザ」と診断されたら、数日間の登校禁止となるので、来週も孫守の応援に行く予定。

元気なうちに、家族などの人の役に立つことができるのは小確幸だろう。


72歳の夏、平気で生きていく2025-08-29 11:11

猛暑が続く中、今月中旬に72歳になった。老人になるということは、凡庸に雑事をこなしながら「平気で生きていく」というのが肝要ではないかと思う。凡庸に日々を健やかに生きることは、若い頃には考えなられなかったほど、意外とハードルが高い。

身体が自由自在に動いた60代前半と比べると、2年8ヶ月前の右肩骨折の影響もあり、老化していく身体相応の動きをするために、リハビリ(予防的ストレッチと筋トレ)は日々続く。
(真昼に走ると30kmほどでも熱中症の危険がある)

夾竹桃の赤い花を眺めながら、公園で左投げスローイングとストッチ、夜は音楽を聴きながらヨガマットの上でストレッチとミニ筋トレを1時間ほどして、やっとこさ日常動作を違和感なく過ごせるようにしている。

隠居生活8年目、すっかり字を書かなくなり、最近、自分の名前を自筆しようとすると、うまく書けないことに気づいた。これではあかんので、昔のシステム手帳を復活させ、ちょっとしたメモ書きはシステム手帳のリフィルに書き留めていくことにした。



たしか昭和62年(38年前)に購入したFilofaxの手帳。現役時はまだ愛用していたが、スケジュール管理はスマホやタブレットに移行して、冬眠していたけれど復活。38年前のシステム手帳、43年前のランドナーと旧いよさを楽しむことも大切だろう。




8月は長男夫婦と次男夫婦の子供たちの孫守がけっこう多かった。ぼーっと生きている老夫婦にとって、子供らしいエネルギーについていくには、それなりの体力とお金が必要ですね。

(うめきた広場で水遊びする長男夫婦の子供たち、小4と小1)


(次男夫婦の小2の娘)

(次男夫婦の4歳の娘)


先週、5年ほど体調を崩していた義兄(姉の夫)が病院で急逝。リハビリ病院への転院を姉と相談していたところの急逝だったので、お通夜・お葬式の準備もバタバタした状態でおこなった。義兄は私以上に、「めんどうなことを先送りする」傾向があったので、今後のことも含めてしばらくは姉のフォローに入ることになる。

できるだけ落ち着いて、過度に心配することのない「平気」という状況を作り出していくことが、肝要だろうなとおもう8月。

今日は気が置けない女友達らと三宮で夕食会。明後日は、長男夫婦・次男夫婦、孫たち、姉も含めて11人で「8月生まれ誕生会」を予約している割烹料理店で開催する。11人中、6人が獅子座の8月生まれ。なかなか一堂に会することは難しくなるので、できるうちに例会としておきたい。

猛暑が続くが、9月には秋の気配もでてくるだろうから、他の気の置けない友人ともゆっくりと旧交を温める月にしたいと考えている。9月になれば、お誘いのメールを送ってみよう。



夏に順応する2025-07-29 16:48

暑さに順応する日々。

7月18日(金)

夕方から女友達らと神戸で飲み会。釜山直送の本格韓国料理「ナッコプセ」をいただく。新鮮なタコや海老、ホルモンなどが入っており、生ビール、マッコリが進む、進む。

2軒目はイタリアンバルでワインを飲む。たわいない雑談で楽しい夜。

7月19日(土)

毎日3−4時間は戸外活動をしている。加齢とともに暑さに順応しにくくなっているが、自宅にこもっていると身体能力が低下するので、河川敷で骨折リハビリもかねて左投げスローイングを繰り返す。

本来、右利きだが、左投げスローイングも少しは進歩してきた。左利き用のグローブもAmazonで購入。


7月20日(日)
午前に参議院選挙投票。午後からシクロクロスで甲子園浜などをポタリング。


15年前、57歳の頃は猛暑のなか100ー200Kmを走ってもバテなかったが、加齢とともに当然に身体能力は劣化し、おまけに気候が毎年猛暑を更新しているので、のんびりと走るほうがよいだろう。


7月21日(月)
今日も河川敷ウォーキングとボール遊び。

7月22日(火)
孫(小学4年男子)がパルクールの合宿に参加するので、親に代わって孫を堺市の集合場所まで連れて行く。
阪急電車ーJRと乗り継いで堺の集合場所の駅まで行き、近くの喫茶店でモーニングセットをいただく。もうすでに猛暑なので、百舌鳥古墳群ビジターセンターで休憩させてもらう。
冷房がきもちよい。




集合場所で合宿スタッフに孫を引き渡して、私たちは南海電車に乗り継いで、堺東駅へ。
Deepな飲み屋街を探索するも、立ち呑みはおなじみさんでいっぱい。私たち夫婦は、地元客でけっこう込んでいる大きめの居酒屋でランチ。もうね、立ち呑みはしんどいですわ。


堺東から宿院まで歩いて、商店街をぶらりとしたり、さかい利晶の杜を見学。


近くにある和菓子店の喫茶店で休憩してから、阪堺軌道鉄道で天王寺へ。


地下鉄御堂筋線で梅田に出て、阪急梅田駅改札近くの成城石井で夕食のお弁当を買って帰宅。

7月24日(木)

夏休みに入ったので、孫2号(小学校1年男子)の孫守ヘルプ。午前中は、近くの公園でボール遊び。


暑さに順応してきたとはいえ、小一時間ほどが限度。ココスでランチをして、長男夫婦が午後3時頃迎えにきた。


7月27日(月)

宝塚中央図書館で本を返却して、新しい本を借りる。清荒神参道のお店でランチ。冷やし山菜そばと瓶ビール。


おまけにかき氷がついてくる。

隠居の特権といえようか。

7月28日(火)
猛暑。38度以上気温がある。近くの公園でスローイングとミニ筋トレ。木陰で寝っ転がって、公園の夏木立を眺める。

猛暑とはいえ、やはり夏が好きだ。夏を倦み厭いだしたら、それは私がほんとうに老いたことになるだろうな。






とまどう紫陽花、とまどう左肩2025-06-29 22:10

昨日はウォーキングと左投げの練習。本格的な夏に備えて、体調管理。

緑道を歩いていると、本来なら盛りの紫陽花が、突然の梅雨明けで戸惑っているような風情。


休憩しながら149球、左投げスローイング。10Kmウォーキング。

夕食時、限定発売されているレモンサワーを飲んでみた。


開栓すると、レモンが浮き上がってくる仕組み。物珍しいけど、風味は凡庸かな。
普通のビールと日本酒を飲んでいるほうが、私には合っているみたい。



今日は午前9時に次男が我が家に来宅。資格試験のWeb特別研修受講の最終日。この一ヶ月、週末は我が家でWeb研修を受講していた。とはいえ私たちは家にいないことが多いので、次男はゆっくりと受講できたみたい。
三輪そうめんの製品の中に、次男の娘たちの名前と同じ読みのそうめんがあったので、事前にネットで注文していた。「こはる・ひより」という孫娘の名前。次男が「三人目がもし生まれたら、わかばやな」という。三女なら「わかば」がいいかもしれないな。
「つるり」はさすがに名前候補にはあがらないだろう。



妻はジムへ、私はウォーキング。


今日は50球ほど左でスローイング。元来右利きなので、スローイング動作に入るのにまだまだ戸惑う。でも右肩骨折のリハビリとしては、なかなかいいみたい。あとはいつものミニ筋トレとストレッチ。


帰宅前に次男からお礼のLINEが着信。親が子供たちにできることは、わずかなこと。あとは息子たちが自力で人生を豊かに、楽しく生きて欲しい。

ジムから帰ってきた妻が「今日は外食の気分」というので近場の寿司屋でおまかせ握りと生ビール。ネタはいいのに、値段は庶民的。
紫陽花もとまどい、左肩もとまどう梅雨明けの日々。それでも汗をかくのは、やはり気持ちいいね。



Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2026 asyuu. All Rights Reserved.