ブログツール・NHK時計木目調版を試す2006-10-24 01:58

中村中さんのブログ画像をSUSE Linux 10.0上で借用。PC+メガネ女子(ヲタク?)

Netを徘徊していると、NHK時計木目調版というブログツールを発見。

ふむ、これイイ!ということで、さっそく右サイドバーに設置しました。
LinuxではWindowManagerとして軽いIceWMを使っている。タスクバーにデジタル時計を表示できるけど、やっぱり見やすいアナログ時計が欲しい。
で、このブログツールを設置してみました。過去にもいくつかのブログツールの時計を試してみたんですけど、なんか重いんですよねー。これはいまのところ軽いみたい。

「※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません」と表示されている。
パソコンのシステム上の時刻になっているわけだがSUSE Linux 10.0のばあい、ターミナルから

# /usr/sbin/ntpdate ntp1.jst.mfeed.ad.jp
# hwclock --systohc


とコマンドを打つとPC上のシステム時計を修正できハードウエアー時計との同期もすることができる。なるべく時計を正確なものにしておこうと思います。ntpを自動起動する設定もしなくちゃ。

愛用の時計G-SHOCKは電波時計で、常に時刻を正確に調整するようになっている。それとも同時刻になってますね(当然か)。

わたし自身が夜更かしがちなんで「夜更かしには注意しましょ」という表題にしました。

あーっ、また夜更かししてる・・・。

OSとWeb2.02006-10-24 22:28

なんか最近「Web2.0」に関する本が百花繚乱のごとく発売されている。あらためて読んでみたいなーと思うほどの本は少ない気がする。

やはり初期に出たWeb2.0 BOOKが基本スタイルじゃないかな。

図解 Web2.0 BOOK その同じ著者の図解版ということでパラパラと読んでみた。図解が読みやすいですね。

ところでこの記事を読むとWindows Vistaのライセンスが厳しくなるらしい。Web2.0的な世界ではOSは、あまり重要でなくなる予感があるけどなー。

自宅でのPC使用をすべてLinuxに移してからちょうど2年になる。Linuxに対してスキルのあるユーザーじゃないけど、Vistaのように縛りのきつすぎるOSはちょっとイヤだなー。


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2025 asyuu. All Rights Reserved.