篠山市福住へ2012-05-13 21:06

今日はロードバイク日和。目覚ましをかけて早起きしようと思ったけど、疲れているのか早朝起床できず。

午前9時前にロードバイクで発進。県道12号線ー知明湖周遊道路から106号線を北上。

能勢の里山。
CIMG5412

旧道を走ってひいらぎ峠を越えます。
CIMG5414


篠山街道を西進。
CIMG5415
うん?新しい説明版が設置されているのでじっくりと読みます。

R372に合流し、天引トンネルを通過してもつまらないので旧道を走る。
CIMG5417

いつもの落木がちゃんと道に横たわっています(苦笑)
CIMG5418

ゆるゆると上ると天引峠。時間が止まったような風景がそこにあります。
CIMG5420

福住に5月10日からオープンしたイタリア家庭料理のお店「Trattoria al Ragu(トラットリア・アル・ラグー)」に立ち寄ってみた。
CIMG5422

当然ながら満席で午後2時過ぎでないとムリみたい。
町家を改修した店内もなかなか素敵。ただロードバイク乗りの格好で入るのは、まだまだ勇気がいるような(苦笑) 平日に行くのがよいかもしれません。

福住では6−7月に古民家を再生したゲストハウス(簡易宿泊所)もオープン予定。ツーリング旅行に利用できるかもしれませんね。

福住さとねっとから引用

05月12日 / 古民家再生ボランティア「古民家をゲストハウスに再生」 [ お知らせ ]

さてぐるっと回って帰りましょう。

702号線を東進。
CIMG5424

雑木林の静かな道。
CIMG5429

藤の花が満開です。
CIMG5431

中山峠を越えて、藤と新緑。
CIMG5435

園部町船阪から園部川沿いを走る。
CIMG5436

篠山街道から田園地帯、そして遠くに愛宕山を望む。
CIMG5438

R477からひいらぎ峠を越え、106号線を南下。途中、「豆ごころ」という幟が目についたので立ち寄ってみた。
豆腐の試食ができるというのでいただくと、湯葉豆腐がめちゃ美味い。
かなり濃厚だけど甘い。これはビールに合いそう。

さっそく湯葉豆腐と揚げ出し豆腐を買ってアタックザックにいれます。

あとはひたすら走って帰宅。

さっそくワサビ醤油で湯葉豆腐をいただく。うんうん、ビールと合いますわ。

今日の走行距離 142km

行きも帰りもなぜか基本向かい風。
まぁこんな日もあるでしょう。




はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.