GW後半2012-05-02 23:05

GW前半は仕事やその他の行事でロードバイクと無縁の日でした。

突発的なトラブルも一応ペンディングしたのでGW後半は本業であるロードバイク生活をすることができそうです。

残業して帰宅後は、UpadateしたLubuntu 12.04 on ThinkPad X40+SSDをいじっていました。
UnityはThinkPad X40+SSDには荷が重い。軽量なデスクトップ環境であるLubuntuがいちばん使いやすく気に入っている。

12.04にUpdateしたが今のところ不具合はないようだ。

無線LANも使えるし、ATOK X for Linuxも再設定して入力できる。
そうそう無線LANでCanonのプリンタ「MG6230」もドライバーを自動的に検出して、印刷できるようになった。

もともとボクは「パソコン使っていて、紙ベースの出力はいらんやろ」というスタイルなんだけど、
・欲しい情報が印刷できない
・年賀状印刷できない
・デジカメ写真をプリントアウトできるようにせよ
という家族の圧力に負けて昨年末にプリンタを購入。

細かい設定の印刷はThinkPad T61 on Windows XP SP3でするから
ざっくりとLinuxでは印刷環境があればいいんだけど、たぶん印刷はしない(苦笑)

今日は残業の帰りにSDHC 32GBを購入してThinkPad X40のカードスロットに装着。
SSDの容量が32GBと少ないのでデータは基本的にSSDには保存しない。

dfコマンドでチェックすると
Filesystem 1K-blocks Used Available Use% Mounted on
/dev/sda1 27593360 4941156 21268936 19% /
udev 760028 4 760024 1% /dev
tmpfs 306912 828 306084 1% /run
none 5120 0 5120 0% /run/lock
none 767276 368 766908 1% /run/shm
/dev/mmcblk0p1 31263744 63808 31199936 1% /media/9016-4EF8

音楽ファイルや画像ファイルはSDHCに保存することにしよう。

GW後半はカラッとした晴天は望めないようだが、できるだけロードバイクに乗りたいな。誰とも遊ぶ予定はないし、いつもの独りの時間を享受できそう。

はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.