Viperは死せず2010-05-31 22:29

Viperに乗り始めて8月で3年が経過します。

毎月8ー10日ほどロードバイクに乗っている。
今まで大きな事故はなく、落車は乗り始めた頃のビンディングペダルによる立ちごけ、猪名川堤防道路での低速落車(草地に転倒)、坂道で発進しようとして疲れのためふらついて低速落車の計3回落車している。

大きなトラブルは京都八丁林道でパンクを2回してトボトボとJR和知駅まで歩き、翌日Viperを回収にいったことくらいか。

で昨日の篠山ライドでひさしぶりのトラブルに遭遇しました。
アナグマをデジカメで撮影しているときに、身体で支えていたViperが転倒。左側に転倒したけど、リアのエンドにゆがみが生じていたようだ。

きちんとエンドを修正しないまま走っていたところ、リアからガリガリといういやな音が・・・。リアをチェックするとプーリーがホイールに投身自殺していました(汗
そしてアルテグラ6700のリアディレイラーが見事に破断しています。

チェーン切りも用意していないのでシングルギアにすることもできない。
トボトボとロードバイクを押し歩きながら「はてさて、どのようにして帰ろうか・・・」と考える。

・ロードバイクを置いて翌日回収に来る。
・近くの駅までViperを運びゴミ袋なので覆って輪行で帰る。

などなどいろいろと考えます。昨日は夜に所用があったのでなんとか帰らなあかん。で数キロメートル、Viperを押し歩いてコンビニに到着。そこからタクシーを呼んで、Viperをトランクに入れてもらい、直接伊丹のカンザキに乗り付けてViperをショップに預けました。

そして今日は仕事が終わると速攻、伊丹のカンザキへ。
結論から言うと
・リアエンドはヘタっていない。
・ホイール・スポークにも実害はない。
とのことでフレームごと交換しないとダメな状況は回避できました。

でも新しいフレームのことがちょっと頭をよぎったのでホッとしたような何故か残念なような気もします(苦笑

今日はスタッフの方と相談しながら
・リアディレイラーの交換
・ステムをホワイトにして100mmから90mmに変更
・傷んだバーテープを交換
などを依頼しました。

「アナグマの呪いじゃぁー」と家で言うと、息子たちから「そりゃ、ちゃうやろー」と突っ込みが入りました・・・

事故に遭って身体を故障させるよりはいいじゃん、部品は交換すればよいと自分を納得させながらも「これってやっぱ自己合理化だな」とも思っております(苦笑

ぞんざいな乗り方をするので2台目もクロモリがよいかもしれません。フルカーボンだと早々とおシャカにしちゃいそうで怖いなぁ。

今週末にはViperも復活するようなので、また事故なく楽しく乗りたいですね。

_ Sirocco ― 2010-06-01 01:52

残念なトラブルになってしまいましたね。

左に倒れて、右側に付いているリアディレイラ「だけ」がやられてしまったというのにも、驚きましたが、 カーボンフレームだったら、バッキリとチェーンステーごと逝っていたかもしれないってことでしょうか・・・。
 こういう状況だったら変な音を感じたところで止まって診るくらいしか出来そうもありませんしね。

ともあれ、週末にはアルテ交換で復活とのこと、よかったです。少し複雑な気持ちも分かりますが、クロモリを選んで正解でしたネ(自分にも頷いてます)。

_ hello1956 ― 2010-06-01 05:09

昨日はたぶん右前方に前転しました。リアディレーラーとかサドルを心配しましたが異常なし、ただハンドルがやられました。6日は久しぶりにレースなのですが・・・お互い痛いですね!

_ asyuu>Siroccoさん ― 2010-06-01 23:37

フルカーボンだと2台ほどおシャカにしているかもしれません。
ショップのスタッフと話していて「カーボンはバイクにもたれたらパキッと折れちゃいますよ」とのこと。
ロードバイクにもたれるの大好きなのに・・・(笑

Siroccoさんのテスタッチやケルビムも扱っているそうなので
2台目もクロモリになるかもしれません。
といいつつ次男が大学院に進学すると妄想にとどまりますが。

_ asyuu>hello1956さん ― 2010-06-01 23:40

ブログを拝見していて大けがには至らずひと安心ですね。
十分注意していてもロードバイクに乗っているとイロイロあります。

当方はついでに気になっていたところを交換できると、ムリに前向きに考えております(苦笑

レース報告も楽しみにしております

_ はれじ ― 2010-06-02 20:52

僕も昔ランドナーのリアエンドを何者かに曲げられたことがありました。しかし、RDが破損するとはツイてませんね。

「新しいフレームのことが頭をよぎった」・・・
なんかわかる気がします(笑)。

RDは残念でしたが、ホイールが無事でよかったですね。
緊急タクシー輪行という手段があるとは・・・勉強になりました。

_ asyuu>はれじさん ― 2010-06-02 22:38

RDの破損はかなり不注意のなせる技でしたorz

すっかり「新しいフレーム」モードになっていたのですが
まだ欲しいフレームがないんですよね・・・

緊急タクシー輪行は最後の手段なのですが、お金さえ惜しまなければ快適かもしれません(苦笑
今月は無駄使いが多いので、平日は真面目に働きます。