レールウェイマップル2010-03-19 21:48

ロードバイクでサイクリングに出かけるときオートバイ用の「ツーリングマップル関西」などを愛用している。その他「山と高原地図」は峠巡りの概要をチェックするときに利用している。

仕事を終えて本屋をブラブラしていると新しい鉄道地図帳を発見。

関西 鉄道地図帳 (レールウェイマップル) (Railway mapple)

私は鉄道マニアじゃないけど、この地図、なんかスッキリしていて見やすい。

出版社によると

「列車に乗りながら位置確認が楽しめる,これまでにない大きな縮尺(25万〜30万分の1)の地図で全国を網羅。さらに都市部などの過密地域は詳細図(最大縮尺:3万分の1)も収録しています。分かりやすい大きな縮尺の地図上にあらゆる鉄道情報を掲載。また、起伏に富んだ日本の地形を標高別に色彩表現。自然地形と鉄道の関係がひとめでわかるのが『レールウェイマップル』です」
というのが特長のひとつらしい。

25万分の1の尺図でみると先日の芦生ライドなんか庭先みたいなもんですね(笑

さて明日から3連休、なるべくロードバイクに乗る予定です。

コメント

_ シロわんわん ― 2010-03-20 19:30

asyuuさん、お久しぶりです^^
過去記事も楽しく、目を通してます。
木器にも来て頂いて嬉しい限りです。
「アルテ」換装羨ましいです!
数々の峠をクリアーしてて感服です。
先週、「多紀連山」にヒルクライムして来ましたが
このままお空へ召されるかと思いました<笑>
^^;
僕も鉄道マニアではないですが、
青春18切符を使って、
東北や北海道へ行った事が何度かありますよ♪
今では懐かしい思い出です。
篠山方面を走られる事がありましたら、
和菓子の『諏訪園.本店』がお勧めですよ~
JR篠山駅の176R を福知山方面を走って行くと
西脇へ曲がる標識を左折して2分ぐらい走った所で
落ち着いてていい雰囲気の所でした!

_ asyuu>シロわんわんさん ― 2010-03-20 22:37

こんばんは、シロわんわんさん。
多紀連山周辺もいい道が多いですね。
私はまだ三春峠を走っていないので、近く走りに行ってみようと思います。

>和菓子の『諏訪園.本店』がお勧めですよ~
甘党なので是非ぜひ行ってみます。実は今日、味間の集落を走って文保寺を訪れる予定でしたが、復路の強烈な向かい風を計算して早めに引き返しました。
よい情報を教えていただいたので、次回はぜひアタックザックに和菓子を詰め込もうと思います。

ではよき早春ライドを!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.