肥満自転車2010-03-03 22:30

うかうかしていると3月になりました。


岳 みんなの山 / 11 (ビッグ コミックス)

コミック「岳」の最新刊を読了。昨夜はNHK「プロフェッショナル」で富山県警山岳警備隊分隊長が登場していたが、コミックを読んだところだったので熱心に見ました。山が美しいとか、自然に魅了されるとか言うことではなくて「山岳警備」という点から厳しい視点が中心になっており、なかなか見ごたえのある番組でした。


肥満自転車  
自転車で痩せようという本ではなく、出版社の紹介を要約すると

「肥満医師による、肥満者のためのスポーツ自転車入門書が登場。重い体重による膝や足首の故障、上がりやすい体温がもたらす熱中症など、肥満者特有の危険は見落とされがちです。そこで医師であり、自身も肥満者である著者がオススメするのがスポーツバイク。体重を分散し、風を切って走ることで身体を冷やせる自転車は、肥満者に最適な運動器具なのです。本書は、上記の理由のさらに詳しい解説、肥満者のための自転車の選び方・乗り方、ツーリングコース案内などなど、多岐にわたって記述しました。」ということらしい。

私は肥満じゃないけど貧脚なので巡航速度は遅い。だからけっこう役立つ記事が多かったです、この本。
ツーリングにふさわしい自転車をランドナーに限定していないことや、単独行のツーリングの本質をうまく表現してる。

ところでここ数ヶ月、休煙しています。さすがに歳をとって峠を登るのがしんどくなってきたので、昨年から休煙中。キッパリと禁煙と宣言できないところが、喫煙者の哀しみですね(苦笑

休煙するとジワジワと体重が増加していく(現在身長174cm、体重66Kg)。ロードバイクの軽量化には限界とコストがあるので、自分の身体を軽量化する方がずっと効率的ですから、なるべく体重増加を少なめにしないとダメですねー。

今週末は天候不安定。果たしてロードバイクに乗れるでしょうか。

コメント

_ suke ― 2010-03-04 08:51

asyuuさん、こんにちわ。

肥満自転車、興味ありますねぇ、amazonで探してみようかな。

さて、休煙とありましたので、コメントしました。
かく言う、私も愛煙家です。
ようやくロードバイクも復活したので、禁煙したいのですが、
中々決断出来ません。
asyuuさんは、どうやってはじめたのでしょう?
どうしても、仕事の忙しさとかあって、イライラしたり、
考え事をすると、ついつい手が伸びてしまいます。
自分的には、徐々に減らしていけば、なんて甘い考えで
おりますが。

明日は、久々の休みが取れそうです。
ちょっと長い距離のリハビリランをしようかなぁ、なんてことを
計画しています。

それでは。

suke

_ ペダル ― 2010-03-04 21:42

asyuuさんに異議あり!(笑)

一日に200km走ってしまうasyuuさんを「貧脚」というなら,
世の中のほとんどの自転車愛好家は「極貧脚」ですから。
asyuuさんは「貪脚」ですね。

それにしてもayuuさんが愛煙家だったのは,びっくりです。
自転車乗りは99%タバコを吸わないと思いこんでいた自分のウカツですが...

_ asyuu>sukeさん ― 2010-03-04 22:53

「肥満自転車」、減量本というよりロードバイクに対する一家言があり、おもしろい本でした。

「禁煙」ではなく「休煙」と言っているのは、過去何度も禁煙しており最長期間は1年以上禁煙したことが何度かあるからです。よく言われるように、喫煙者はタバコを止めても「元喫煙者」という身体的・精神的痕跡をなくすことはできません。
死ぬまで止めて初めて「禁煙した」ということになるんですね。数ヶ月、数年止めただけで得意げに「禁煙宣言」している人がいますが、依存症の恐さを知らない(苦笑

私はロードバイクでロングを楽しく走りたい欲求が強くなってきたので、タバコを止めていますが、数ヶ月では「休煙」状態ですね(汗

吸いたい欲求が強くなったときは「いまこのときだけ=現時点のことだけについて選択する」というのがよいようです。講談社+α新書 イギリス式「完全禁煙プログラム」は<禁煙してから>読むとよい本です。

_ asyuu>ペダルさん ― 2010-03-04 23:12

距離はそこそこ走ることはできるのですが、駅へのママチャリでもOLなどに追い越される。北摂ではもっとも遅いロードバイク乗りではないかと自負しております(苦笑

アスリートは当然タバコを吸わないのですが、もともと自堕落系の私は愛煙家です。
昨年の伊吹山ヒルクライムでも終了後、山頂の片隅でタバコを吸っていたのは私を含めて数人だったでしょうか。

上のsukeさんへのコメントで「禁煙」について少し書いていますが
もう人生もあまり長くないので、ロードバイクに乗る時間を優先していきたいなと思っています。するとタバコはいらんよなぁ・・・、そんな感じです。

_ clover ― 2010-03-05 02:44

どうも。
タバコを吸わなくなって2ヶ月。
ちょっと体重が気になりはじめたcloverでございます。

もうタバコとは完全に縁が切れたと思っていたのですが、
そう甘いものではないのかもしれませんね。
なぜなら「伊吹山のゴールで一服」と聞いて
「ウラヤマシー」と思ってしまいましたから。
何かを達成したり、解放されたあとの一服って極上ですもんね。

asyuuさんのオススメのイギリス式「完全禁煙プログラム」
をチェックしてみます(汗

_ asyuu>cloverさん ― 2010-03-05 23:00

「酒もタバコもやらず100まで生きた馬鹿がいる」
という言葉に心情的に共感するのが喫煙者かもしれませんね(苦笑

今宵、すこし強めに夜練をしてきました。
いままでの休煙と状況が違うのは、ここ数年はロードバイク中心の生活となっていることでしょうか。しばらくロングを余裕をもって走りたいので、その意味でタバコを休むことが多くなるのではないかなと思います。

最後は自分の「選択」なのでしょうね。

まぁ12月に新しいロードバイクも買いたいので
ロードバイク中心の選択をしていく予定です。

_ P-38 ― 2010-03-26 17:54

休煙・・などと暢気な事を言っていられるうちはホント幸せですね
著者は身をもって禁煙の大切さを教えてくれましたね
膵臓癌でお亡くなりになったと聞きました
ご冥福をお祈りします・・・・

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.