七谷川林道、府道702号線を走る2009-07-12 17:14

昨夜はぐっすりと眠り、起床すると太陽がとっくに上っている。 今日は雑用をいろいろと申しつけられているので、午前中はロードバイクには乗れず。午後からは暑く強風が吹いている。こりゃ、あかんわ。まったりしよう。
昨日のライドの記録をまとめてみました。例によって行き当たりばったりライドです。

府道106号線を北上。

亀岡市に入るとのびやかな風景の中を走っていく。


府道25号線から七谷川温泉の標識があるところを右折し、七谷川林道に入っていく。

崩落補修工事も終わり、車止めゲートも開いている。

七谷川を眺めながら、緩やかな傾斜を上っていく。


砂防ダムに至る最後の上りは斜度12%ほどだろうか。


砂防ダムに到着。ゲートが開いているので、以前よりはバイク、自動車、ハイキングなどで林道に入ってくる人がちらほら見うけられるようになった。ここは絶好のビューポイント。


樒原集落の激坂をヒイヒイと上り、府道50号線に合流。



京都愛宕山への登山口にもなっている。樒原の集落が濃密な雰囲気がするのは、京都愛宕山の山麓に広がる集落のためだろうか。

といっても美しい棚田が広がる静かな里山だ。


府道50号線を北上し、神吉の美田を眺めながら快走。



振り返ると正面に京都愛宕山が鎮座している。

豪快にダウンヒルして世木ダムに到着。


ダム周遊道路を走り、ダム湖を眺めながら休憩。


ここから美山方面に向かおうとも思ったが、帰ってこれなくなる恐れがあるので自制して篠山方面に向かうことにする。

府道80号線を走る。車も少なく快走できる。丹波マーケスにて遅めの昼食。

黒大豆、黒胡麻などを使った黒ラーメンセット。680円なり。ここまでパン、スポーツドリンクを補給しながら走ってきたので暖かい食べ物にホッとする。

車が行き交うR9を離れて府道702号線に入る。

最初は広い道だが、お約束どおり後は狭い道になる。

303号線を南下し、立金の集落を走る。

ここも落ち着いた里山です。

この付近はゴルフ場が多く、整備された道はほとんどゴルフ場のために作られたものだ。

けっこう斜度のある道を上っていく。上りつくとゴルフ場のエントランスというのが興ざめ。

下り降りるとR372に合流する。 篠山産業高校前の住吉神社にお参りして、いつもの願い事をする。


天引峠トンネルを抜け、府道54号線に入る。この道も車はほとんど通らず、楽しい道だ。

一本の木に惹かれたりする。
帰路はR477,106号、知明湖周遊道路と定番のコース。

昨日の走行距離 174.58Km

・私の自転車スタイルは、できるだけ車の少ない道を走ること。車と並走するほどの脚力もないし、どんなに頑張ってもエンジン付き乗り物に敵うはずもない。
今回のコースは車もすくなく、信号もなく快走できる。

・亀岡市街地から府道50号線に至るには、R477、愛宕谷川林道、松尾谷林道、七谷川林道などがある。松尾谷林道は保津峡を眺めながら走ることができるが、一部ダート部分がありロードでは押し歩きをしなければならない。
七谷川林道は路面状態もよく、ロードでも十分走ることができる。七谷川を眺めながら、緑のトンネルをゆったり上っていくのがお薦めです。
府道50号線への最後の激坂は樒原の集落の狭い道を上るが、根性で上ってください(笑

・砂防ダムを下っていると、右肩に鋭い痛み。「なんだ?なんだ?」とロードバイクを停めると、アブにウエアーの上から刺されたようだ。下りの走行中なのに刺すとは、恐るべしアブ・・・。O型獅子座なので?蚊やアブに真っ先に刺されてしまう。
昨日は、ライド中も時折肩の痛みを感じるほどだった。夏の林道コースは虫除けスプレーが必要か?(苦笑

・今日の昼間は読書したり来週のライドを妄想したりしたのち、ロードバイクを洗車。ロードバイクを走らせて帰宅後は、軽く乾拭きしている。でもチェーンまわりが汚れてきたのでディスクリーザーで油汚れを取り、洗車して注油。Viperもすっかり傷がつき、乗り手と異なり歴戦の強者っぽくなっている。

オレンジ色の月2009-07-13 23:59

今日は梅雨明け直前に特有な強烈に蒸し暑い1日。帰宅後、ロードバイクで走るが、めちゃ蒸し暑い。猪名川堤防道路、西国街道などをのんびり走る。

昨日、洗車したのでチェーンまわりも静かに回転し、走っていて気持ちがいい。

1時間ちょっとでもサドルの上にいると、世界は自分と自転車しかいないような錯覚に陥る。
ロードバイクのハンドルやサドルは考え抜かれたツールだなと思う。長時間、ハンドルを握りサドルの上にいてもイヤになることがない。ロードバイクという小さな空間なのに、そこにはシンプルで自由な領域がある。

今宵はオレンジ色の月が東の中空に見える。リアルな世界では、うんざりするような荒涼とした精神や美辞麗句が溢れている。そのようなものになるべく不関与の立ち位置で、過ごしていきたい。

今宵の走行距離 30.05Km

夏へ、走る2009-07-15 23:02

今日は有給をとって軽く北摂を走ってきました。夕方、神戸三宮で所用があるので3時頃には帰宅しなければならない。最近疲れぎみなのでグダグダと出発が遅れ、午前10時頃発進。

阿古谷、槻並、杉生、能勢、名月峠と走る。北摂のコースをほとんど走っているので、地図を確認しなくてもコース、所用時間はだいたい予想がつく。今日は以前クロスバイクで走ったコースを中心に走る。あまりアップダウンがなく里山の雰囲気を味わえるコースだ。

午前10時から午後3時の時間帯はトンでもなく暑い。関西地方は梅雨明け間近だが、太陽が顔をのぞかせると焼けるように暑い。
昨年の奈良ライドが今までロードバイクで走った猛暑コース。

■猛暑の中、奈良へ160Kmライド
http://asyuu.asablo.jp/blog/2008/07/21/3641110


気温は高いが風が強くそれほど暑さを感じない。もともと夏大好き人間なので、短い距離だったがそれなりに楽しめた。

今日の走行距離 95.03Km

週末はもうすこし走りたい。

明日から3連休2009-07-17 23:59

バタバタ過ぎた1週間だった。平日は仕事以外ではあまり喋らないので本を読むことが多い。
ロードバイク小説では「サクリファイス」は出色だが
サクリファイス
そのコミック本サクリファイス 1 (ヤングチャンピオンコミックス) が出たので読んでみた。
ロードバイクのコンテを見ているだけで、なんとなく満足。

ロードバイクパーフェクトメンテナンス 2009年 09月号 [雑誌]
最近、メンテナンス本もなんか増えているなぁ。

BE-PAL別冊Vol.8 b*pの「特集 レッツ、村上春樹。(やれやれ)」がおもしろい。
ちょっと切り口の変わった村上春樹特集だ。内田樹教授の解説は文芸評論家とは異なる視点からの村上春樹クロニクル。村上春樹の小説では短篇小説の方が私は好きだ。想像力をかき立ててくれるから。

週末は天候が不安定のようだ。どれだけロードバイクに乗れるだろうか。

タイヤをGP4000sに交換2009-07-18 12:48

午前中は部屋を掃除して雑誌・書籍を整理していました。

たまにキチンと片付けないと、本に埋もれてしまう。ついでにViperのタイヤを交換することにした。現在使っているミシュランPRO3の後輪が台形上になり、だいぶヘタってきている。今年の3月20日から使用して、約4ヶ月で3,200Kmを走っている。うーむ、タイヤの減りが早いような気もする。

ミシュランPRO3は伊吹山ヒルクライム用に準備したもので、そのまま使っていた。まぁヒルクライムにタイヤはそれほど影響しないと思う(苦笑。今日は前後とも、ほとんど使っていないコンチネンタルGP4000sに交換した。

GP4000sは固めの乗り心地でロングライドには適したタイヤだと思う。チューブも新品のR-Airに交換。

いまからシャワーを浴びて、クソ暑い陽の下を軽く走ってきます。

高座の滝までポタリング2009-07-18 21:56

午後2時から5時過ぎまでもっとも暑い時間帯にポタリングしてきました。
武庫川堤防道路を走り、西宮浜へ。

タイヤをミシュランPRO3赤からコンチネンタルGP4000sに変更したので、落ち着いた( 地味な?)雰囲気になりました。


西宮戎神社に立ち寄る。

浜や裏道をフラフラとして芦屋ロックガーデン入り口、高座の滝まで上ってみることにした。六甲山への山歩きでなんどか住宅街の急坂を上った記憶があるが、ロードバイクからすればそれほどの激坂ではない。

高座の滝入り口に到着。


暑いので「滝の茶屋」で冷やしそーめんをいただく。



古い山の道具が天井から吊るされており


山の本も多くある。

茶屋の主人から「あの自転車はおたくの?」って聞かれたので、しばし自転車談義。最近の六甲山の様子なども伺う。今日は暑いので日陰のないロックガーデンは強烈な日差しだろう。

書店に立ち寄って、今月発売の自転車雑誌を立ち読み。
ヒルクライマー
高千穂遙のヒルクライム小説がでるようだ。自転車オタク化している高千穂さんが描くヒルクライム小説はどのようなものだろう。

そしてfunrideに特集があるが、NHK自転車旅の番組が紹介されている。

NHK「男自転車ふたり旅 〜チェコ ボヘミアン街道を行く〜」
8月12日(水) 19:30〜放送予定 今回の出演者は、 茂山宗彦さん(狂言師) 黄川田将也さん(俳優) の2人

イタリア1、200KmもNHK BS hiで8月16日に再放送されるようだ。

要チェックですね。

今日の走行距離【48.17】Km めちゃ暑かった!

西宮酒蔵ポタリング2009-07-19 21:25

今日も天候が不安定。北摂には黒い雲がかかっている。午前中は神戸市東灘にある「SUGOi」までサイクルウエアーを物色に出かけることにした。電車に乗り継ぐよりロードバイクで走った方が早いので、ロードバイクにまたがる。

海岸線を中心に走る。芦屋市津知町の公園でひと休み。今日も蒸し暑い。


「SUGOi」に到着すると、定休日でしたorz 第3日曜は定休日なのだが、Netでチェックしていなかった・・・

仕方ないので芦屋浜、西宮浜をポタリングする。




西宮市に入り酒蔵通の道を走っていると「白鹿酒蔵館」があるので入館してみた。


杉玉が迎えてくれる。


館内には明治時代の酒蔵が復元されている。





全国の窯元のさかづき。

入館料200円だが、おまけに冷酒のミニボトルがいただけます。

最初は「入館料200円は高いな」と思ったが、冷酒をいただいた途端、評価が変わりました(笑

この冷酒をロックにして、ブログを書いておりますがスッキリした口当たりで美味しいです。

正午すぎに帰宅。シャワーを浴びたのち、家族はみな外出中なので簡単なランチを作り、ビールを飲む。風が強いので、冷房を切り窓を開け放して2時間ほど昼寝。

夕方、軽く走ろうと思ったが降雨レーダーを見ると天候がめちゃ不安定だ。
それにしても関西地方は梅雨明けしない。今日も夕方からは荒れ模様の天気で、北摂は豪雨が通過したようだ。まいったなぁ。蒸し暑いし、天候は不安定。街乗りは50Kmほどしか走れないので、明日は北摂を走ることができればよいのだが。

今日の走行距離【47.87】Km  あぁ、もっと走りたいなぁ。


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.