Linuxするカエル?2006-02-05 21:58

カエルのこころ・ポストカード

友人から「カエルのこころ・ボストカード」という本をいただく。
なんでカエル?なんでポストカード?

晩酌するカエルや、女性用下着を盗もうとするカエル、Hするカエルなど、えらく俗っぽいカエルが現れる。ミニチュアのセットにカエルをおいて、撮影しているみたい。
amazonのレビューでは「動物虐待ではないか」という意見もでているようだ。

まぁ、「動物虐待」というのも言い過ぎのような感もあるが。

比良の山上池「音羽池」には5月頃、モリアオガエルの卵が池へと向かう枝に無数に産み付けられている。当初は、純白のソフトボールのようだが、次第に薄茶色へと変色していく。そのころには卵も成長して、いっきに池に落下してオタマジャクシになるわけ。

でも、池の中にはイモリが待ちかまえていて、多くのものは食べられてしまう。
カエルになるまで成長するのは、その生存競争を勝ち抜いたモノだけという自然の摂理がある。

なんか「動物虐待」というのは、人間だけが自然の摂理からは除外されているような物言いで、あんまり好きじゃないんですよねぇ。

それにしても「パソコンするカエル」「Linuxと遊ぶカエル」が出てこなかったのは残念。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2026 asyuu. All Rights Reserved.