ぼっかけうどんと厨二病2026-02-19 09:50

次男から届いた今年の年賀状に、次男が新年挨拶とともに書き添えられていた文章。

「食べて 寝て 動いて
目の前の景色を楽しんで!」

ひとたらしの次男らしい年賀状だ。ただ古稀を過ぎると、そのとおりだなと思う。とはいえ、いろいろと煩瑣なことに振り回されるのも凡人の宿命か。

1月16日(月)
月曜は近場のかけ流し温泉に出かけているが、今週末に滋賀旅行で温泉に入るので今回は見送り。ウォーキングで西北のジュンク堂に行き、気になる本のチェック。
「ハッキング・ラボのつくりかた 完全版 仮想環境におけるハッカー体験学習」

実物を手に取ると、鈍器になるほどの厚さと重みのある本。紙本は隠居には将来邪魔になる。出版元の翔泳社のサイトでPDF版を購入できるけど、割引はポイント制なので今回はそこでの購入を断念。

Kindle版も割引になっているので、そちらを購入してダウンロード。

先に「7日間でハッキングをはじめる本 TryHackMeを使って身体で覚える攻撃手法と脆弱性」を読み進めているが、はしがきの最初の文がすてき。

--------------------------------------------------------------------
ハッカーに憧れる永遠の厨二病のあなたへ
 本書は、いい歳して映画やアニメで見るようなスーパーハッカーに憧れている厨二病患者の方のために書きました(筆者のことです)。


--------------------------------------------------------------------


ジュンク堂から路線バスで阪神西宮へ。阪神西宮から甲子園駅までウォーキング。ありふれた町並みでも歩くと楽しい。
路線バスを乗り継いで、JR甲子園口の商店街へ。レトロな雑居ビルや町中華の店もあり、今回は駅前のうどん屋さんで「ぼっかけうどん」と生ビール。

神戸市長田区発祥の”ぼっかけうどん”は、牛スジ肉とこんにゃくを出汁で煮込んだ“"ぼっかけ”を、ねぎ等と一緒にうどんにのせたものだが、こちらはオーソドックスな味でうまい。

路線バスを乗り継いで、帰宅。帰宅後、30分ほど午睡のルーティンワーク。

1月17日(火)
午前、e-Taxにて確定申告。国税庁の確定申告作成コーナーで事前に作成していたデータを取り込んで、e-Taxで申告する方法を選択。生命保険や医療費控除の申告なので単純なはずだが、マイナポータルアプリによる認証で、なんどもマイナンバーカードを読み取らなければならない。

めちゃ煩瑣やね。

2時間ほどかけて、夫婦それぞれの確定申告をe-Taxにて送信。それぞれ数千円は税の返戻がある計算。

e-Taxなどすると肩がこるので、午後からは近くの公園で、ストレッチとミニ筋トレ。

夜は、ハッキング本を読み進める。Windows 11 Pro上にVirutalBox+ParrotOS,Hyper-V+Kali Linuxイメージという二つの仮想環境を設定。書籍とは違う設定もしたので、けっこう環境設定に時間がかかってしまう。
またTryHackMeの仕様が執筆当時とかなり変わっているので、書籍通りにはできない。著者の修正noteと出版社の正誤表をチェックしないと、わからない部分も多くなっている。

まあ厨二病だからいいか。

1月18日(水)
Youtubeでニューヨークのメッセンジャーのインタビューを見ていると、寒さも緩んできて走りたくなったので午後からシクロで発進。

尼崎市の農業公園の梅も三分咲きといったところか。


伊丹空港沿いの千里川土手右岸は、着陸してくる飛行機のビューポイントとして有名だが、砂利道だった道がアスファルト道として整備されている。千里川土手左岸は公園として整備工事中。

ずいぶんと雰囲気が変わりそうだ。

最近、家族のことでちょっと懸念することが生じていたが、連絡があり杞憂に終わりそうだ。週末は小旅行の予定。
一日目は京都散策。京都から浜大津に向かい、ホテル宿泊と温泉。翌日は、石山寺の梅林を散策予定。まあざっくりとした計画なので、かなりいきあたりばったりの旅の予定。

夜、姉から電話があり相続手続について1時間ほど話す。
お金が絡むと、欲どおしいことを考える人も出てくるので、私たちは姉の意向を最大限尊重しながらスムースに手続が進むように助力するしかない。来週も姉宅に赴き、税理士からの書類などを一緒に検討する予定。

次男が教示してくれた生活も、並行しておこなっていきたいものだ。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2026 asyuu. All Rights Reserved.