61回めの夏2014-08-13 21:56

8月に入って天候が不順だったり、台風が来たりしてトンとロードバイクに乗っていない。
週休日の今日は久しぶりに天気が安定しそうなのでカーボンバイクで発進しようとすると、アルテグラDi2のバッテリーランプが点灯しない・・・ どうやらカーボンバイクに乗っていなかったので、バッテリー切れになったようだ。

出鼻をくじかれたけど、バッテリー充電をして午前10時過ぎにカーボンバイクで発進。
一庫ダム周遊道路から能勢稲地へ。2006年、クロスバイクで初めて訪れた時、里山の風景に魅せられた。

R176旧道から旧はらがたわ峠へ。先日走った時に、通行止めの標識がなかったのに今回は通行止めの標識が再設置されている。今回の台風でまたまた土砂崩れを起こしたのだろうか?

とりあえず行けるところまで行ってみようと、上っていくと

あっさりと旧はらがたわ峠に到着。土砂は除去されているけど、一部道路が川みたいになっているのでそのための通行止めだろうか。走るときは自己責任になるだろう。

天王峠手前で篭坊温泉への道を下る。ここはボクのお気に入りのコース。篠山市後川ー小柿渓谷と繋ぐと快走コースとなる。

羽束川上流で川を眺めながら休憩。

今日でボクは61歳になった。
若い頃にはもう少しマシな大人になるかもしれないと思ったけど、凡庸で狭量な自分がここにいる。
でもロードバイクに乗ることができる生活を送っているので、かなり恵まれているんでしょうね。

小柿渓谷を下り、大船山麓を走る。

68号線ー道の駅いながわを経て帰宅。

今日の走行距離 113㎞

夏日とはいえ、渓谷沿いではフッと冷たい風が吹いてきた。
こんな夏の日をしばらくは毎年味わっていきたいな。



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.