通勤用自転車2014-06-01 22:06

今日も真夏のような暑さだし、昨日のライドの疲れが情けないことに残っているので、自宅でゆっくりしていた。

ところで私は駅までママチャリで通勤しているけど、ロードバイクと比較すると安物のママチャリに乗っていた。先日、空気を入れると後輪のタイヤがバーストした。放置していたのでタイヤ・チューブがかなり傷んでいたようだ(汗

今更、新しいママチャリを購入するのももったいないので、眠っていたクロスバイクTREK 7300を通勤用自転車として使うことにした。
TREK 7300は2006年7月に購入、そしてここから私の自転車生活が再開した。

クロスバイク・TREK(トレック)7300に出会う(2006.7.2)

クロスバイクの限界に気づいて、
そうだ、京都に行こうーロングライドがセンチュリーライドに(2006.10.13)

2007年8月にクロモリロード BASSO VIPER
2011年1月にカーボンバイク LAPIERRE SENSIUM 300CP
2013年12月 シクロクロス RIDLEY X-FIRE
と車種を増やしてきたのでクロスバイクに乗ることはなくなった。

他の3台は部屋に保管されているのに、シクロクロスは車庫の隅で雨よけシートに包まれて保管されていたので、かなり埃が積もっている。洗車して部品をチェックして注油。
駅までの通勤にはこれで十分でしょう、ママチャリよりは高性能だし(苦笑)

クロスバイクで駅まで走ると、ママチャリより速い、でもそのまま仕事をサボってポタリングに行きたくなってしまうのが難ですね。

そして今日は休眠状態だったThinkPad T61に余っていたWindows7 Professional 32bitをインストール。Windows Updateが膨大にあるので、なかなかUpdateが終了しない・・・

T61の構成は
【型番】ThinkPad T61 6457-BV3
【CPU】Core 2 Duo T7300 2.0GHz
【メモリ】3GB
【HDD】160GB(7200rpm)
【光学ドライブ】DVDスーパーマルチ(CD-RW/DVD-ROMコンボドライブ)
【グラフィック】NVIDIA Quadro NVS 140M(128MB)
【ディスプレイ】15.4インチ(1680x1050)WSXGA+
【無線LAN】802.11a/b/g→USB無線LAN子機を利用(802.11n)
【OS】Windows7 32bit
【重量】2.7kg

HDDを高速化したのとディスプレイが比較的性能がよいことがメリットかな。
一応のセットアップはしたけど、あまり使うことはないだろうな。他のPCが使えない時の非常用PCとしてスタンバイすることになるでしょう。

ということで現在稼働しているThinkPadは10台中5台となりました・・・



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.