フラフラと5万km2013-07-28 22:48


この時季は暑いので午前中に軽くロードバイクで走るのがよいだろうから、里山を中心に走ってきた。

午前7時半過ぎに発進して北上。他の方の自転車ブログを読んでいると、清和台からゴルフ橋に至る県道12号線(旧道)の路面補修が終了しているらしい。
さっそく走ってみると以前のデコボコ道が滑るような路面になっている。

100km以上走って、帰路に以前の荒れた路面を走るのはちょっとストレスだったので路面補修は朗報です。泉郷峠の猪名川町川路面補修も印象が強かったけど、よく利用する道なのでかなり走りやすくなりました。

今日は短いライドなのでウエア-のバックポケットに小銭・携帯電話・ジェルなどの補給品を入れて身軽なスタイルで走ります。あとはシューズのクリート位置を調整したりして今日は走りに専念しました。

杉生・槻並・阿古谷と走って正午に帰宅。

シャワーを浴びてビールを飲んで昼寝。

目覚めると驟雨があったようで路面が濡れている。午前中に走ったのは正解だったみたい。

今日の走行距離 81km

サイクルコンピュータの走行記録をチェックしてみると
BASSO VIPER 32906km(2007年8月ー)
LAPIERRE SENSIUM 17336Km(2011年1月ー)
合計走行距離 50242Km

ちょうど6年で5万Km以上走っているんだ。

強く・速くではなくフラフラと走ってきたけど、これからの走るスタイルも考えている。

来月は還暦、そして来年で定年退職になる。ボクの年代(1953年生まれ)から年金受給開始年齢が61歳となり順次開始年齢が遅くなっていく。
それにより定年後も65歳までは雇用延長となるようだ。まだ労使の結論が出てないので、どのような雇用形態になるかは不定。
ボクとしては63歳くらいまで働いて、あとは近江の地にもサイクリングの拠点を確保したいなと妄想している。

近しき人が義父の介護の関係もあり、早期退職して生活設計が少し変更となった。
ボクが63歳になる頃、彼女は還暦、そして次男も30歳になるのでちょうどよい区切りなのかもしれません。

もちろん先のことはわかわらないので適宜修正していくことになるでしょう。

ただロードバイクとある生活をより多くしていきたいものです。

この本を読んでいると近江への妄想はより強まります(笑) 司馬遼太郎の街道 1 (週刊朝日MOOK)

2007年購入当時のVIPER
ずいぶんともっさりとしたイメージです。
現在はフレーム以外はほとんど交換しているので、街乗りデジカメ撮影用バイクとして活躍する予定です。



コメント

_ やの ― 2013-07-29 23:58

県道12号の旧道、asyuuさんの30分ほど前に走っていました。舗装が新しくなって全く印象が変わりましたね。まさに滑っていくという感じでした。下りもそうですが、帰りの登りが楽に感じられたのはありがたかったです。

_ 56made ― 2013-07-29 23:58

今晩は。
私のViper号は2012年式ですが、ロゴのデザインとハンドルの印象が違いますね。
asyuuさんのブログで知り、購入を決めた自転車。
私なりに可愛がっていきたいと思います。

_ asyuu>やのさん ― 2013-07-31 06:40

長く走っていると道が次第に変わっていくのも楽しみですね。
新しい道ができて旧道となったり、
旧道が旧・旧道になったり。

あいかわらず朝早くから走っておられますね。
夏は早朝ライドが吉なのでしょうが、なかなか早起き出来ません。

_ asyuu>56madeさん ― 2013-07-31 06:43

Viperは飽きないバイクです。
なんども申し上げているように加速性や峠はカーボンバイクが確かに楽なんですが
道に馴染むのはViperかな?って感じです。

ロードバイクはやはり乗ってこそ意味のあるツールなので
お互い無事是名馬でまいりましょう。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.