電車、バス、電車2012-04-29 23:26

■電車、バス、電車
昨日は友人と京都でランチ。

祇園のフレンチでランチしたけど春野菜たっぷりで、やっぱ美味しいわ、この店。
そのあと出町柳でバスに乗って鞍馬に向かおうと思ったが
大きな勘違いをして「朽木小学校前」行きの京都バスに乗ってしまった。
ワインでほろ酔いに乗っていたのがアカンかったのでしょう。
R367から堅田方面の琵琶湖が見えたときに、間違いに気づきました(オイオイ)。

坊村で下車して、坊村唯一の喫茶店で休憩して
近くの茅葺き資料館や明王院などを散策。

昔、山歩きをしていたとき武奈ヶ岳に登って坊村に降りてこの喫茶店で休憩した。
時間がなかったので付近を散策するのは初めて。

茅葺き資料館にて地元の方から蛍や民宿の情報をお聞きする。
うむ、ロードバイクでツーリング旅行する際の貴重な情報源です。


再度、出町柳に出て京阪電車で淀屋橋へ。
裁判所近くの京風おでんの店でちょっと飲む。

京都は気温30度。
京風おでんの店で飲んでいると夜風が気持ちよい。

電車とバスに乗っている時間が多いという「鉄の時間」でした。

■米寿
そして今日は義父(妻の父)の米寿を祝う会。

長男の婚約者を紹介して、長男や次男からもお祝い品が贈られる。
小学校の夏休みには田舎の岡山へ義父が息子たちを連れて行ってくれた。

昔の世代の日本人だから無駄なことは喋らないが、息子たちも感謝していることだろう。

■Ubuntu 12.04
ということで食べて、お酒を飲んでばかりの2日間。
ロードバイクには乗らないという晴天の日々でした(汗

Ubuntuが11.10から12.04LSTにUpdateしているので、ついついUpdate。

うん?なにも変わらない。
考えてみると
Lubuntu on ThinkPad X40だからUnityの変化を感じることができない。
それにLubuntu
サポート 18 か月 (12.04 Lubuntu は LTS ではありません)。
となっている。

Updateの鬼門は
無線LANとATOK

無線LANは繋がっているがリンク速度が低下したような。
実効速度に変化はないようだ。

ATOKはやはり入力不可となった。

再インストールすると使えるようになったから、まあいいか。

あとは定年後の楽しみに頭の体操代わりにこの本をポチポチと読み始めた。


明日は仕事。

GW後半にロードバイクで遊ぼうと思います。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.