2011/京都・大人の遠足2011-10-16 22:00

昨日は友人らと「京都大人の遠足」に行ってきました。

私は物心ついた頃から独りでいることが多く、集団行動が苦手なタイプ。
ワガママで少し冷やかな印象があるので、あまり人ともフランクには接しない。

そんな私でもええやんという奇特な人たちとたまに遊びます。

前回は「奈良大人の遠足」だったので、今回は京都版。

奈良大人の遠足とソロ・サイクリング、そして

JR京都駅に着いてまず東福寺を目指します。
CIMG4011

桜・紅葉の時期には観光客でごった返すけど、端境期であり観光客も少なめ。
CIMG4020

緑がまばゆいほど。
CIMG4023

CIMG4024

東福寺から琵琶湖疏水のほとりを北上。
CIMG4026
遠足ですからズンズンと歩きます。

自転車にはつい目がいってしまう。でも残念ながら放置自転車・・・
CIMG4028

途中、偶然見つけたタイ料理の店「バーンタイ」 で昼食

http://r.gnavi.co.jp/kaar000

シンハービールを飲み、ソムタム、プラー・クンなどをいただきながら、友人らと歓談。
昼間から飲むビールは最高!

下鴨神社を目指します。
女性軍団も元気ですわ。

糺の森に流れ込む清流。
CIMG4041

CIMG4042

下鴨神社近く出町柳商店街の「出町双葉」で「豆餅」を購入。
4列くらいで並ぶけど、友人らとバカ話をしながら待っているとあっという間に自分たちの番になります。
CIMG4045
鴨川デルタで皆で豆餅をいただきます。やっぱ「豆餅」うまい! 黒豆と餅の部分が最強やね。

夜は京都東山「イルギオットーネ」を予約しているので、お腹を空かせるため皆で歩く、歩く。

京大正門を過ぎ、
CIMG4049

吉田神社を経て吉田山遊歩道を上っていくと
CIMG4051
カフェ「茂庵」に到着。

珈琲をいただきます。
CIMG4052
森の中のカフェ「茂庵」には何度か来ているけど窓から眺める京都の街がよい。
独りでふらっと来て窓際の席で読書するのもいいです。
CIMG4053

暗くなった森を抜け、吉田神楽岡町方面に下ります。
CIMG4054

で夜はイタリアン「イルギオットーネ」でディナー。

有名過ぎてかえって期待はずれかな?と思っていけど聞きしに勝る美味しさ。
そして気のおけない友人らと京都の夜は更けていく・・・
CIMG4058


昨日は歩きすぎてちょっと疲れた(苦笑
今日は雑用もあったのでのんびりして、明後日有給をとってロードバイクで遊ぶ予定です。

友人らとの時間
ロードバイクでの一人の時間
本を読む時間
音楽を聴く時間

それぞれの時間が愛おしくなりますように。



コメント

_ topcym ― 2011-10-17 01:52

asyuuさん、こんばんは。
東福寺には私は去年初めて行ったんですが、本当に美しいお寺ですよね。紅葉のシーズンは凄い人ですが、確かに見る価値のある眺めやと思います。
京都は寺や神社だけでなく、街にも趣のあるところが沢山あっていいところですね。
そんなところに、自転車や電車でぱっと行けるのは、結構贅沢なことなのかもしれませんね。

_ asyuu>topcymさん ― 2011-10-17 20:37

東福寺は禅宗ですから質素な感じがいいですね。

確かtopcymさんはロードバイクで京都の街を走っておられましたよね。
いまはケガのため無理はできないでしょうが、来年の桜の頃にはバリバリ走っておられるよう祈念しております(先すぎるって?苦笑)

ロードバイクから眺める風景を
そして気のおけない人々との時間を
大切にしていきたいですね。

_ ひろべ~ ― 2011-10-17 21:56

大人の遠足、え~ですねちょっと羨ましいですね。
僕も家内が言うところのチョーマイペース人間なので
一人でサイクリングが多いですね、
1、2度自転車やさんの練習会に参加しましたが
やはり若い方にはいろんな面でついて行けませんし(笑、
同年輩の方はベテランぞろいでやはり付いてゆけませんでした(爆。
若い頃は山岳会に入ってましたが合宿以外は単独行が多かったですね、
植村直巳にもあこがれました。あんな行動力はありませんが・・・。

_ asyuu>ひろべ~さん ― 2011-10-17 23:34

皆さん自転車にはこれっぽっちも興味がない方々なので
友人とはもっぱら「大人の遠足」です。

義務的に会ったり社交性を求めるより、時折ふらっと会って皆で近況を語り合う。
そして美味しいお酒と食事。それで十分かなと思います。

私は器が小さな人間なので小さいなりに小奇麗な器になりたい。
とするとあまり無理はできないんですよね(苦笑

ロードバイクも独りで走り
山も単独行が多かった。

もうキャンバスに新しい絵を描くことはできないので
みっともない生き方だけはしたくないなと勝手に思っています。うん。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.