午後から巡礼街道ポタ2011-10-02 21:44

今日は昼から今月賃貸マンションに引越しした長男宅にクロモリロードで立ち寄って、部屋の見学とNet環境をチェック。
メゾネットタイプのマンションで通風・日照ともなかなか良好。まわりに高層の建物がないので六甲山系を眺めることができる。

いいんじゃないかな。


まだ家財道具とか揃っていないので、しばらくは実家とマンションを行き来するみたいだ。

珈琲をごちそうになってから、クロモリロードでポタリング。

武庫川CRを北上して宝塚小浜宿へ。
CIMG3980
夜ポタの際、次男の就職内定を祈願した神社でお礼の祈願。

小浜宿を走っていると「宝塚市立歴史民俗資料館 旧和田家住宅」の案内を発見。
CIMG3981

いつもは夜に走ることが多いので気づかなかった。

米谷地区の庄屋和田家だが阪神大震災で半壊。その後宝塚市に寄贈され修復されて歴史民俗資料館として無料で公開されている。
CIMG3985
案内の方が独りいらっしゃたので、和田家の由来や部屋の造りの説明をしてもらいました。

小浜宿を北上して、巡礼の道を東進。

宝塚には巡礼街道・京伏見街道・丹波街道・西宮街道・有馬街道と様々な街道が交差する。うん、こんな道を走るにはクロモリロードがぴったり。

売布神社にて。
CIMG3987

中山寺を通過。
CIMG3988
長男・次男ともに安産祈願、そしてお礼参りにこのお寺を訪れました。
長男は今月から独立。次男は来年4月から大学院を卒業して就職。自分勝手に生きてきたオヤジだけど、ゆっくりながらも彼らが成長してくれたことを嬉しく思います。

巡礼街道を走り進めて
CIMG3989

川西の神社でまたまたお礼参り。
CIMG3991
ここも夜ポタで祈願したところです(笑

猪名川堤防・なにわ自転車道・尼崎寺町・武庫川堤防道路などを走って帰宅。


今日の走行距離 62km

・次男が職場まで自転車通勤するとのことなので、現在のママチャリではなく快速クロスバイクか通勤用ロードバイクを買ってあげると約束。

ついでにこんな本を読んだので、さりげなくリビングに置いているけど「興味があれば読むわ」との彼の言。
毎日長い距離を走らなくてもマラソンは速くなる! 月間たった80㎞で2時間46分!超効率的トレーニング法 (ソフトバンク新書)

読了したけど、「速く強く走る」にはなかなか洞察深 い本。まぁ私はもうタラタラと走らせてもらいますけど。

次男は今月から年末まで近隣、そして那覇へとマラソンやトレイルランの予定がびっしりと入っている。就職内定前に申し込んでいたので、彼は何を考えていたのでしょう(苦笑




コメント

_ やの ― 2011-10-02 22:39

Twitterに投稿されていた画像が旧猪名川のところのものだったので、「小浜宿」という文字を見て??だったのですが、ぐるりと回られたのですね。

ポタとおっしゃりながらも距離を走ってらっしゃいますねぇ。

_ asyuu>やのさん ― 2011-10-02 23:13

さすがやのさん、いろいろな場所をご存知で^^;

あの新豊島川親水緑道で休憩するのが好きなんです。

長男の引越しなどでバタバタして里山を走れなかったので
どっかで少しロング走りたいと思っています。

_ ひろべ~ ― 2011-10-03 02:10

お礼参りポタですか、asyuuさん、信心深い方だったんですね。
いつも宝くじを買った帰りに ついでに 近くの神社にお参りする自分がちょっと恥ずかしくなりました。
もちろん、お礼参りはまだしておりません・・・。

_ asyuu>ひろべ~さん ― 2011-10-04 00:34

ロードバイクで里山や旧街道を走っていると神社仏閣、そして土俗のお地蔵さんなどに頻繁に出会いますよね。
自分だけ、人には依存しないというスタイルで生きてたけど、そんなことは不可能なこと。遅まきながら、やっとそれに気づいてきたような気がします。

信心深いというよりは自然や民俗的なものに対する畏敬の念って感じです。

ついつい「落車せず安全に走れますように」ってお願いする所が俗人ですが。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.