昼飲みとリハビリ2023-05-19 21:45


昨日は右上腕骨骨折により入院・手術した総合病院にて、術後の定期検査(術後4月半ほど)。
固定したプレート・ボルトに問題はない。骨の融合の進捗度もよく、骨壊死の可能性はもうほとんどないだろうとのこと。

まだ右腕で押したり引いたりすると痛みがあるので、自分で自制していたが、主治医に確認すると
「うん、問題ないですよ。どんどん動かして肩甲骨の歪みを直していってください」と励まされた。整形外科医はおだて上手が多い、たぶん。

リハビリ病院でのリハビリと自主リハビリで腕の可動域は広がっているが、右腕の押し引きを自制していたため、右肘がまっすぐに伸びていない弊害を自分でも感じていた。
肩甲骨に凝りが残るし、肩周辺がボキボキと鳴ったりする。そこで昨日からは、筋トレ系の運動も取り入れて、肩甲骨が不安定にならないようしている。
でも口で言うのは簡単だが、実践するのはなかなかむつかしい。シクロでポタリングしたり、ウォーキングしたり、里山ハイキングも取り入れたら、飽きずにリハビリできるだろうな。


先週は骨折後、ひさしぶりに友人と飲み会を2回開催。どちらも20年近くのおつきあい。
水曜昼、猪名川をウォーキングして駅前の食堂で昼飲み。昼はランチに訪れる客が多いけど、ランチタイムを過ぎると、昼飲み客が中心になっているようだ。
できあいの一品料理などをアテにお酒を二人で飲む。店員さんたちも私たちオヤジの客には慣れているようで、さりげないサービスが心地よい。

土曜昼、女友達と神戸で昼飲み。ワインのお店、バリバリの昭和居酒屋、〆のぼっかけうどん店を巡り、談笑。

骨折手術後は、ますます隠居と余生の要素が強くなっている私だけれど、愛想尽かさずに時間を共有してくれる友人の存在はありがたいこと。
加齢とともに夜遅くまで飲むのはしんどくなったので、昼飲みは隠居にとってはありがたい(苦笑

夜はストレッチと読書。

今日は雨で、温柔な時間を過ごした。


先月、息子夫婦たちらとの食事会にて。次男が孫4人を相手している。。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.