ありがとう、三角巾2023-02-05 10:21

病室にて。1ヶ月半使った三角巾
落車で怪我してから1ヶ月半、やっと三角巾を外した。

2023年2月2日
総合病院で術後経過観察。

主治医から
・経過は良好。手術したプレート・ボルトもズレなどの問題はない。
・現時点での右手の耐荷重はペットボトル500ml。(戦闘能力、めちゃ低っ!スライム以下。)来月には2Kgほどの予定。
・斜め45度方向で右腕を90度上げることを今月はめざすように。それ以上、上げる必要はない。最初難しければ、健常である左腕で押し上げるようにする。
・肩周りの拘縮があるので、ウォーキングして意識的に腕の振り子運動をして拘縮を緩和するように励むこと。
などなど説明をしてもらう。


夜は、ひさしぶりに右手に箸をもって食事。いままで左手に箸、フォーク、スプーンと三歳児のような食事の仕方だったけれど、右手がかなり自由になったのでやはり楽だ。服の着脱もずべてひとりでできるようになった。

2月3日
リハビリウォーキング。武庫川河川敷を歩く。きもちがよい。
だが足腰を鍛えるためではなく、腕を振り子のようにして歩くリハビリなので、猫背にならず、腕が自然に振り子のように動くようにウォーキング。
意識しすぎると、肩に力が入るので、できるだけ無心で歩く。

肩周りの拘縮があるので、それなりに負担を感じるので、1kmほど歩いたら、立ち止まって肩甲骨まわりのストレッチおよび右腕の90度上げ運動を取り入れる。
いまの自分にはけっこうハードで、気分だけ怪我から復帰するアスリートモード(苦笑

11kmほどリハビリウォーキング。といっても途中、喫茶店で珈琲休憩あり。

2月4日
怪我、入院・手術、長い三角巾生活のなかで、身体のバランスが確実に崩れていた。
それが如実に現れたのがお通じ。ずっと身体を動かす生活をしてきたので、便秘になるという経験をしたことがなかった。ところが三角巾と運動不足の生活のなかで、人生初の便秘。すっきりとしたお通じがない。

この日も、トイレに入るも腸の中にビー玉が何個も重なって詰まっている感じで、すっきりしない。昨日、怪我後、はじめてそれなりの運動をしたのに、まだ効果ないのだろうかと落胆。それでもお腹や背中をさすったり、トイレ内でリハビリ運動をしたりしていると、何個かのビー玉のようなうんちが続き、満を持して見事なバナナ形状のうんち(しげしげと眺めたが、ここ数年では最上の形と色ー苦笑ー)が登場。

トイレで自分のうんちに感動したのは、人生で初めてだ。

整形外科でリハビリ受診。担当療法士に、術後経過観察結果を説明して、今後のリハビリ指導をお願いする。他動による可動域を広げるリハビリと、右腕の運動の指導を受ける。この整形外科の療法士は、趣味がロードバイクの人が多く、担当療法士も「ヒルクライムが好き」とのこと。たしかにヒルクライム体型をしている。
とはいえ、趣味談義のために通院しているのではないので、もっぱらリハビリ関連の話が当然、主になっている。

いつもの喫茶店で妻と合流して、お茶。妻はジムへ、私は武庫川ウォーキング。

8kmほどリハビリウォーキング。帰宅すると、ぐったりと疲れており、入浴までちょっと休む。

入院して以降、禁酒生活が続いている。骨折状態ではアルコールは血のめぐりをよくして炎症を引き起こすかもしれないので自制。
ノンアルのビールで夕食。禁酒してみると、アルコールというのも習慣みたいなもので、とくに飲まなくても人生に支障はない。
まさしく怪我の功名、生活スタイルも変わっていくだろうな。

寝る前に軽くリハビリ運動。ベッドで音楽を聴く。そして早めに就寝。

コメント

_ ひろべぇ ― 2023-02-12 12:10

こんにちわ。回復順調のようで何よりです。以前、仰っていましたが、僕も退院後数か月は歩道を歩く際、歩道を走るママチャリが怖くて、ケガした左側をかばうように歩道の左側を意識して歩いていました。asyuuさんは右側でしたね。
僕はアルコールはもともと強い方ではないのもあって、ビール党でしたが、美味いと感じるノンアルに出会ってからは、妻とともにノンアル党になりました。今ではたまに頂き物のビールを口にしてもビールが美味しく感じなくなってしまいました。年金生活者の僕の隠居生活にさらに節税がプラスされましたよ。(笑

_ asyuu>ひろべぇさん ― 2023-02-23 20:07

コメント、ありがとうございます。
義母の施設入所を並行して行っていたので、バタバタしておりました。
リハビリはそれなりに進んでいますが、まだまだ道半ば。
じぶんなりの目標があるので、しばしお酒も控えて
リハビリに励みたいですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.