Saddle for GRAVEL2022-12-15 19:42

昨日、Netで注文していたグラベル用のサドルが到着した。
いろいろと検討しているなかで、ALPACA X5 + TOOL CARRIERはギミックでおもしろそうやけど、冷静に考えるとツール類はバックパックに入れたらいいわけで。


今回のサドルはfizik argo terra x5。グラベル用のショートノズルサドル。


開封してみた。
グラベル(砂利道)をイメージした箱の中に、サドルが入っている。

マットブラックのショートサドル。穴あきサドルではなく、下からの泥よけと排水を兼ねたスロットが装着されている。なんか微妙(苦笑



サドル裏も丁寧な作り。やっすいサドルはカバーを貼り付けた跡が目立ったり、ホッチキス止めで処理されたりしているからね。



今までのサドル、SanMarco ZONCOLAN URBAN。ZONCOLANは200g、今回のサドルは270gらしい。


細身のサドルでオンロードを走るときは快適だけど(カーボンバイクもクロモリロードもZONCOLANだ)、グラベルでは不安定な気がする。

グラベル用サドルはかなりショートノズルやね。



さっそく武庫川左岸のグラベルを走ってみた。

もう少し柔らかいサドルと思っていたが、沈み込みはない。適度な固さかどうかはよくわからない。

ただグラベルでは振動をいなす感じ。短い階段なら、バイクコントロールしやすいのでそのまま下りることもできる。



路面が荒れる場面では、ナローなサドルよりブレはすくないだろうね。
基本、前乗り、ポジションは固定気味かな。



武庫川河口付近にて。42km走行



本日。
昨日のサドルのポジションがもうひとつなじめないので、午前中所用を終えた後、午後から調整ライド。
サドルを前方に動かし、シートポストも数ミリ上げる。何度か調整をしなおす。このようなサドルはけっこう癖が強く、適度なポイントが狭い。

藻川グラベルを経て、オンロードを走っていると服部緑地に着いた。

ブラブラと界隈を走って伊丹空港展望スポットへ。

着陸態勢に入った機体は

あっというまに頭上を通りすぎて滑走路に着陸。



平日の寒い日なので、見に来ている人は少ない。

いつもの小さな森で定点観測。今日の走行距離 43km



今日はグッと冷え込んだ。今年は小春日和も多く、秋が例年より長い感じがしたけど、冬到来かな。里山の林の中は比較的寒さがやわらぐので、グラベルバイク寄りにしたシクロで里山に入る機会を多くしたいね


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.