なぜか尋ねられる2022-12-12 22:47

隠居生活とはいえ、まあいろいろと雑用はあります。
ただ、午後からは時間が空いていることが多いので、今日は近くのお山へシクロでお出かけ。

ハンドルバー交換後のポジションもおおむね決まって、快適に武庫川グラベルを北上。
お山の入口に入ると、いきなりの激坂。当然ながら押し歩き。
34×28Tがいちばん軽いギアだけれど、もう潔く?歩いたほうがたぶん早い(苦笑

お気に入りの林道を走る。ハイカーが多いお山なので、平日午後にひっそりと走るほうがいいだろう。




林道の突き当たりに小さな展望台がある。伊丹空港、そしてその向こうには生駒山系。


シクロは担ぎやすくできているので、気が向いたら森の中に入ることもできる。シクロをグラベルロード寄りにしつつあるけれど、この担ぎやすさの魅力を半減させるバッグ類の装着はたぶんしない。(ただし決意とはその日その日の思いつきのことが多い)。



グラベルを下る。ちょこっとフレアハンドルにしたので、下りのバイクコントロールが楽になったような気がする(たぶん思いこみ)。





シクロを街乗りにも使っており、先日妻と義母宅の片付けに行った際に、信号待ちで妻から「そのサドル、かなり傷んでいるね」と指摘あり。
「サドルは汚れてなんぼ」と返答したが、「(妻から)指摘があるということは新しいサドルを買っていいということ?」と都合よく解釈。
ということで、グラベルロード寄りにするために、昨日いろいろと検索してグラベル用サドルをネットで注文した。

たぶんこれもブラシーボ効果発揮のためだろう(苦笑

今日もハイカーから道を尋ねられた。こんな里山とはいえ、地図も持たずに来ている人が意外と多い。

昔、六甲山を歩いていると「この先は行ったら楽しいですか?」と聞かれ、あるいは由良川源流部を単独遡行するため源流部入口にさしかかると、ソロの女性ハイカーから「私でも行けますか?」と聞かれたりしたことを思い出したな。
前者は「楽しいかどうかは人それぞれかな」とか、後者はその人はテント泊の用意をしていないので「無理だと思います」と答えた思い出。

バリバリとロング走っているとき「北桑田高校の場所」を尋ねられたこともあったな。


グラベルを走るようになってから、次第に増えつつあったお腹の脂肪がそれなりに減ってきた感じ(体重2Kg減)。この冬場はお山に入る機会を多くしたいね。



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.