家族の肖像2021-03-23 22:46

旅行後は隠居生活の通常運転。雨のあいまにウォーキングしたり、孫の子守をしたりして過ごす。

本をいくつか読了。


子育ては卒業したが、凡庸な父親だったので結果オーライの子育てだったような気がする。
子供は多ければ子育ては楽しい、でも我が家は息子二人で妻の子育てエネルギーは尽きた感じ。服部家は子供3人、なかなか賑やかでいい雰囲気。されど当然ながら、子育てにはいろいろな問題が生じる。

意外だったのは著者が学歴にこだわる人だったこと。高校受験で教育ママによってシゴカれた経験がやはり影響しているのだろう。我が家は妻がストレートに大学ー就職と経たコース、私は3年間のプータロー生活を経て大学に入学したので、息子たちにとっては「オヤジ以上の人間にはなれるな」みたいなイメージがあったのだろう。

次男などは勉強しないのに自信家という、私のDNAをそっくり引き継いで高校生活ー大学生活ー大学院といろいろと苦労したようだが、いまのところ私同様に結果オーライのようだ。

著者はあとがきで「サバイバル登山」にも興味が薄れてきたと告白している。いまはもっぱら田舎の廃屋を借り受けて、自給自足生活にエネルギーを注いでいるようだ。その体験記もいずれ出版されるだろう。楽しみだ。




ゆるい台湾での隠居生活記。あらゆる人が前向きでエネルギッシュに生きなければならない社会は窮屈だ。著者のようなライフスタイルがあり、それを寛容する社会のほうが私たちも生きやすいのではないか。

台北旅行で訪れた夜市の賑わいを思い出した。

夜はVScodeの拡張機能textlintをインストール。Nodejs、npmをまずインストールするとけっこう容量をくう。テキスト校正くんよりシビアな校正をするみたい。

現在、VScodeを利用している端末は下記の3台。
■Linux Mint 20.1 on ThinkPad X220
■Linux Mint 20.1 on X205TA
■Chromebook IdeaPad Duet
3台の設定や拡張機能を同期できないものかと検索してみると、「設定の同期をオンにする」という項目がある。

まだ実験的な機能であるが、GitかMicrosoftアカウントで同期できる。
技術者じゃないしGitは敷居が高い。Microsoftアカウントで同期してみた。以下の記事を参考にさせてもらった。

なかなか便利やね。

今日はクロモリロードで西北の書店へ。新刊をチェックして、喫茶室でストロング珈琲を飲む。

土佐の遍路宿のことも書かれていて、なんとなく親しい感じ。

このシリーズもおもしろそうだ。



バックパックにIdeaPad Duetを入れてきたので、珈琲を飲みながらブログの文章をタイピング。Free-Wifiに繋ぐこともできるんやね、知らなかった。



変速キーボードも馴れてくると耐え難いほどタイピングしにくいことはない。でもX220のような快適さは当然ない。ただ純正キーボードなのでタッチパッドの独特な作法を活用できるのは便利かな。
ディスプレイのフィルムは100均のフィルムを適当に貼っていたが、さすがにこれはないなという感じになってきたので、正規のフィルムをポチった。


Amazonポイントなどを利用して100均よりすこし高い値段で、購入。
ピッタリサイズなので最初貼ったときに、角に浮きが生じてしまったが何度かセッティングを見直して貼りなおすとピッタリとディスプレイに収まった。

想像していたより良好なフィルム。ガラスフィルムなのも私の好み。
IdeaPad Duetを戸外に持ち出すときにも、少しはデイスプレイ保護になるだろう。
ただAmazonのレビューは5つ星評価すると1500円ギフト券獲得できるということで、星5つが並んでいるようだ。なんだかね。そんなことしなくとも、そこそこ妥当な商品かな。

長らく続いていた右膝と右肩の痛みが緩和されてきた。もうすこし距離を伸ばせてロードバイクに乗れるようになるといいけど。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.