夏本番2020-08-10 22:24

夏本番。8月生まれなので、やはり8月の季節は好きやね。

8月を疎むようになったら、心身のバッテリーが切れかかっているので、それなりに寿命ということになろうか(苦笑

とはいえロング走ることはさすがにできなくなっていて、クロモリロードで20kmほどポタリングして公園の緑陰で読書したりする毎日。

緑陰や自宅で読んだ本。

・山の家は虫が多い。
・厳冬でない土地とはいえ雪対策や寒さ対策はたいへん。
・車がないとやはり長期間は住めない。
・田舎暮らしは過疎地ではなく、別荘地がベスト
といったところか。

イラストもすてき。


かたや海の家に住んだ人の散文集。

夏の日にフラッと海辺にジョギングに出かける生活なんていいだろうな。
街中は暑くて、先日は孫守で1日疲れた夜、早めにねて午前5時起床。8kmほどジョギング。西国街道で気づいた案内板。


サバイバル登山家の奥さんのエッセイ。
田舎暮らし家族や冒険家の子息は、けっこう都会暮らしや平凡な生活を選択することが多いけれど、サバイバル登山家の子ども達も自分の人生を選択していくのはたいへんだろうな。

でも親を嫌ってなければすべてよし、たぶん。

今日もクロモリロードで33kmほどポタリング。



栗村氏のロード本。
アスリートとしての基礎体力がないと話にはならないという当たり前のことか。
ロードバイクは身体を固定させるので、ある程度「乗りこなした気分」になれるということも事実。たとえば球技にしても陸上競技にしても、身体をいかに使いこなすかがアスリートとしての課題になるだろう。

アマチュアとはいえ、なんちゃってロードレーサーが(そしてそういう人は蘊蓄も多い)増えすぎているような気もするな。

もちろん私は老人なので、ロードレーサーなど望むべくもなく、落車しない、身体性をすこし解放する手段としてロードバイクに乗っていくことになるだろう。

そんなことを考えるロードバイク14年目の夏。

公園でかわいい彫刻に出会った。

長男夫婦の孫たちの愛くるしさと共通するものがある。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.