アラフォーとアラコキ2020-01-30 21:58

2020年1月28日〜30日

28日(火)
午前中は散髪屋にていつものごとく短髪にする。

午後から武庫川ウォーキング。14km

29日(水)

午後に近場を9.6kmジョギング、シャワーを浴びて三宮に向かう。

今宵はアラフォー美女との食事会。
私は隠居生活に入って、ほとんど世捨て人みたいな生活をしている。今年の4月で組織人を辞めて2年が経過するけれど、旧職場を訪ねたこともないし、これからも訪ねることはないだろう。別に依怙地になっているわけではなくて、もうね、「組織人としての垢はすっぱりと落とそう」と思ったわけで、だから旧組織を懐かしむ必要もないし。

とはいえ奇特な現役の友人たちからお誘いをいただくこともある。今宵の女友達とは18年ほどのつきあいかな、彼女がまだ会社にはいって数年目の頃、同じ職場で働いた。その後、彼女はアラフォーとなり私はアラコキ(古稀)となって、ときおりお会いする。

三宮の書店で待ち合わせ。一軒目は彼女お薦めの台湾料理の店へ。しつこい味付けではなく、庶民的な店でめちゃうまい。

書店で待ち合わせの際、私の雰囲気が昔とは違うみたいで、「asyuuさんて以前はピリピリしたバリアみたいなものが身体から漂っててすぐに気づいたけれど、今日はあまりに空気に馴染んでいてすぐに気づかなかった」との彼女の言。

組織人としての垢がほとんど落ちて、非社交的な生活をしていると、俗気が薄れてくるのかな(苦笑

台湾ビールを各自3本あけて食事。

二軒目は以前バーを経営されていたマスターが兼業していたうどん屋さんへ。バーは閉店して現在はうどん屋に専念されている。ちょっとした呑みもできる店なので、わかめの天ぷら・野菜のかきあげをアテに日本酒のお燗をいただく。

途中、きつねうどんハーフをいただいたが、出汁がめちゃ旨いね。

アラコキなのでついつい昔話をしてしまう、互いにお世話になったK先輩(私たちはK先生と呼んでいた)のことを語り合う。K先生は定年前に癌がみつかり、定年後62歳で亡くなられてしまった。

K先生と比べると、私は狭量な人間だが、すっきりした人生をできれば送りたいね。

4時間ほど、女友達とあれこれ歓談して別れる。
なーんも役立たない老人と遊んでくれる友人たちに感謝です。

30日(木)
今日も暖冬。

クロモリロードで図書館へ。

夕方は長男宅へ。長男がまたまた東京出張中なので子守の手伝い。
妻が作った夕食を持参して、長男の奥さん・孫二人とみなで食事。
孫2号(1歳4ヶ月)も自我が出てきて、自己主張も強くなっている、なかなか子育ても大変だろう。

ワイワイと皆で食事して、妻が孫2号を入浴させる。

孫2号が寝たので午後9時頃、長男宅を辞する。




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.