街ラン2019-12-09 13:02

2019年12月7日(土)
筋肉体操で一躍有名になった武田真治の自叙伝を読了。


はじめにで彼はこういう。
「僕は今年42歳になります。28歳からトレーニングを始めましたが、40歳になるまではそのことを公言したり、裸になったりすることは極力避けてきました。なぜなら若い肉体が美しいのは当たり前で、それをあえて披露する特別な理由などないと思っていたからです。」

この本の発行が2014年、20年近くトレーニングをし続けてきた彼はほんまもんやね。ただ書籍タイトルは編集者の案やろね。

基礎体力として縄跳び100回をミスなく跳べることが前提条件だというのも、トレーニングに対して真摯な感じ。

老人が美しいなどというのはやせ我慢に過ぎない、人生の最盛期は40代であるのは経験上も大きく外れていないだろう。ちなみに一番楽しい年代は50代のような気もする。人生の最盛期をとっくに過ぎた者は、静かにひっそりと生きていくのがいいだろうな。

ということで午後からジョギングに出かけた。今年の5月頃から原因不明の咳・痰が長らく続き、咳・痰は基礎体力と前向きな気持を確実に減殺する。

長引く咳・痰の原因としては
・せきぜん息
・COPD(慢性閉塞性肺疾患)
・副鼻腔気管支症候群
・胃食道逆流症(GERD)
・アトピー咳嗽
など多様なパターンがあるようだ。主治医に相談したところ後鼻漏(アレルギー性鼻炎や慢性副鼻腔炎が原因となり、鼻汁がのどのうしろに流れる状態。長引くせきの原因になることが少なくない。)の可能性が高いということで、しばらく薬を服用していたところ、効いたかどうかわからないが、咳・痰がやっと治まってきた。

武庫川河川敷を南下して、甲子園球場へ。関西医大から甲子園まで阪神電車が新たに高架化しているので、高架横の歩道も広くて走りやすい。

往年の名選手。昔は幼い息子たちを連れて甲子園球場や西宮球場(現在の西宮ガーデンズ)に観戦にいったり、ダラダラと野球中継番組を見ていたが、もう何十年も見ていないし、最近の選手も当然ながら知らない。


甲子園ちかくの商店街をブラブラ、よさげな立ち飲み屋があるので入ってみようと思ったが自制、そのまま住宅地を抜け武庫川河川敷を走って帰宅。

ジョギング 14.2km

シャワーを浴びて、夕方は長男宅へ。長男の奥さんが職場の忘年会のため、息子ひとりで子守をしているので、肉や野菜を持参して長男宅で焼肉。
先週は長男の奥さんの叔父さん夫婦が、京都観光のため長男宅に滞在していたので、2週間ぶりに孫たちに会う。孫たちもいろんな親戚に会うことはいいことだね。

孫2号(1歳2ヶ月)が満面の笑みで迎えてくれる、たぶん孫1号(4歳1ヶ月)がやんちゃ盛りのため、孫2号は機嫌がよい男子ゆえに親からも放置され気味なので、「相手してくれる人参上!」と喜んでいる感じだ、たぶん。

妻が孫2号をお風呂に入れて、孫2号は離乳食と妻が持参した蒸かし芋をパクパクと食べる。孫2号はなんでも「ばっぱ」、返事するときは「あーい」の基本2語しか喋らない。男の子はそんなもんでしょ。

長男宅で孫と遊んだり、ビールを飲んで、帰宅後午後10時過ぎには就寝。

2019年12月8日(日)

斜に構えた辛気くさい文章が続くけれど、そこに通底する価値観が自分に合うんだろうな、最近知った作家のエッセイを読んでいる。

今日は午後から40代後半に働いた職場近くをウォーキングしてきた。阪急王子動物園前駅で下車、昔よく歩いた水道筋商店街、20年を経ても残っている店がけっこう多い。

このあたりは天然温泉の銭湯がまだ残っている。


都賀川沿いを歩く、職場のすぐ近くだったのに遊歩道を歩くのは初めて。たぶん遊歩道を歩く余裕なんてその頃の自分の心持ちにはなかったのだろう。

六甲道まで歩いて、周辺をぶらぶら。平坦な尼崎に住んでいると、神戸は坂の街だなとあらためて思う、ましてやウォーキングしていると如実だ。JR六甲道駅近くの商業ビルにはよく立ち寄った書店がそのまま残っていた、珍しいことかもしれないね。

阪急六甲駅南の八幡神社にに立ち寄って、線路沿いを西進。


この温泉には六甲山から下山したときに何回か入浴した銭湯だね。

この職場時代に、異動を希望していなかったのに、当時の上司によって不意打ちみたいに職場異動となったことを思い出した。組織改編に伴い、子飼いの部下の意志を優先したのだろう、私が異動してその人が私の後釜に座った。そのあと当時の同僚から「(仕事を引き継いだ人が)仕事を処理できなくて、心を病んで休職中。あなたが機嫌良くスパスパと働いていたから、楽な仕事と勘違いしたのよねー」と言われた。

組織なんてそんなもの、このあと人間不信になることも多々あったけれど、それはお互いさま、「永劫に続く憎しみ」などは私にはないのが恵まれた所以だろう。


水道筋商店街で気になっていた看板、クリームパンなどを買って阪急王子公園駅へ。西宮北口で下車、そのままウォーキングで歩き馴れた道を経て帰宅。

ウォーキング 14.1km





はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.