秋分の日2019-09-23 22:15

2019年9月22日〜23日

22日
完全休息日。大相撲をみる。夫婦でご贔屓の御嶽海が優勝したので、勝手に気分がよろしい。

23日(秋分の日)

施設に入所している義父のお見舞い。義父は94歳となる。

私の父は脳梗塞で倒れ、一年ほどで67歳でなくなった。父は放蕩三昧だったので、ある意味幸せな人生だったのだろうと、今となっては思う。来年、私も父の年齢になる。
老人となり、枯れ落ちるようにうまく死ぬのはなかなかに難しい。

-----------------------------------------------
微笑

腕まくらしてひるねしてたら
うすい背中を
うすい風が
さすっていった。
ちょっぴりと極楽の気持。

ーコロンと横になるから
 オヤ、昼寝かと思ってたら
 もう死んでたのよ・・・・・

さくら湯のばあさんが来て
うちのばあさんに話していたっけ。
番台の上にこじんまり座って
鼻毛を抜いていたあのじいさん・・・・・

うまくやったもんだ。
------------------------------------------------
続天野忠詩集から


施設から義母宅に立ち寄って、雑用をすます。

老々介護にはもう少し時間があるが、気も疲れたので妻と二人で地元の酒蔵が併設するレストランに立ち寄った。

ビールの4種飲み比べセットを注文して、ゆっくりと味わう。

帰宅後、蒸し暑かったのでエアコンを入れて軽く昼寝。

夜は太田和彦氏と吉田類氏の居酒屋番組を見る。





はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.