秋雨前線停滞中2019-08-27 21:55

秋雨前線絶賛停滞中。

とくに所用はないので、読書して昼寝。
現役時代はあまり寝なかったのに、隠居後はうたた寝することも多い。たぶん一日9時間ほど合計すると寝ているのではないか。

この週末に高知に友人らと旅行に行くけれど、残念ながら雨模様の天気予報だから、楽しみにしている仁淀ブルーを眺めることは難しいかもしれないね。

この本を読んでいると、こんな文章がある。
また旅。

 知人が披露してくれた小話。「四国の四つの県は、海を挟んだ対岸を意識し影響を受ける。愛媛は広島、香川は岡山、徳島は大阪、そして高知は……、パプアニューギニア」。ぼくはこのジョークが大好きだ。四つの県の中で、高知が飛び抜けて豪放磊落であることを、愉快に言い表していると思う。

まぁ極端なジョークだけどね。

ということで高知の居酒屋などをチェックして友人にLineで送る。入る店は当日の気分次第かな。

午前中は散髪屋にて例によって短髪にする。

雨なので、そしてそれなりに年老いたので「このあいだ」をゆっくりと思い出すのもいいかなと思いながら読書する。

自由に使うお金は少なくなったけれど、仕事に縛られる時間がいっさい無いし、「生涯現役」などという呪いからは無関係だ。退職してから、旧職場には一度も顔を見せていないな。

(朗報)
先日、次男と会食したとき、スマホの機種変更に伴い、やっと次男自身でスマホ代を支払うようになった。学生時代から息子たちのスマホ代を負担してきたけれど、次男は就職7年・結婚3年を経過して、彼自身の口座払いに変更した。

結局はその余った分は孫たちにまた還流するだろうから、甘い親ではある。

日々凡々であればいいかなとも思う。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.