悩ましいね2019-06-24 22:31

川と水田と酒蔵のある町はよい町だろう
週末は長男夫婦たちが夕食を我が家で食べるので、意外とバタバタとしている。
週の中日でも、孫の子守の手伝いが入る。

あいまにクロモリロードでポタリングしたり、ウォーキングしたり。
今日は梅雨入り前の街をウォーキング。

古本屋を覗いたり、書店で新刊をチェックして神社の境内で休憩したりする。

隠居生活に入り、孤独を感じたことはない。
たぶん独りでいることが自分には合っているのだろう。

老後には2000万円が必要という報告書(これは眠れるタンス預金を投資に回させたいというのが主眼だったのだろう)を「受け取らない」(キリッ!)ということが話題になっている。

夫婦が普通に生活して、たまには旅して、息子夫婦や友人と交際するには、たぶん2000万円では足らない。

蓄えをきれいに使い切って死ねたらいいけど、人生は計算通りにはいかない。
ボーッと生きていても悩ましいね。

はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.